PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

CELL半導体事業への投資を大幅削減、45nm以降は慎重に

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/02/13 

CELL半導体事業への投資を大幅削減、45nm以降は慎重に

 ソニーは13日付けの日本経済新聞夕刊の「半導体投資縮小 PS3用次世代の量産見送り」について「半導体事業への投資は大幅に削減していく」とのコメントを発表しました。

 以前お伝えしましたが既に量産を始めているという65nmのCellについては、今後もコストダウンを図るものの、45nm以降の先端プロセスの自社投資開発については「今後慎重に検討する」としており2004年から2006年までに行った半導体事業への投資額、累計約4,600億円に対し、2007年度以降の3年間は大幅に削減する方針だそうです。尚、具体的な投資額については明らかにしていません。

 AV Watchによれば今後の同事業の方向性として「強い分野をより強くという集中戦略を明確にする」としており、「集中領域」として、イメージセンサー、ゲーム、テレビ・ビデオ用システムLSIの3分野を挙げています。

 はてなブックマーク - CELL半導体事業への投資を大幅削減、45nm以降は慎重に (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー