PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

「LittleBigPlanet」を発表

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/03/08 

「LittleBigPlanet」を発表

 「Rag Doll Kung Fu」を開発したことで知られる、前LionheadのスタッフからなるチームMedia Moleculeが開発するアクションゲームがPS3向けに「LittleBigPlanet」が発売されることが明らかになりました。Media Moleculeのメンバーは「バーンアウト3」や「Impossible Creatures」、「Magic Carpet」、「Syndicate」等の注目を集めたプロジェクトのキーメンバーとして働いていた方が集まったチームです。今回のプロジェクトはそのチームのコンソール向けの最初のメジャープロジェクトとなります。

 ゲームの見た目はピクサーチックなアニメーションのように見えますが、このゲームはプレイヤーにユニークな体験を与えてくれます。

 プレイヤーには白紙のキャンバスが与えられ、どんなタイプのゲームにも設計することが可能です。プレイヤーはフィールドへ様々なアイコンを利用しギミックを組み込んでいくこととなるわけですが、プレイヤーのコントロールする木や金属、ラバーなどなど、各々の物質は物理学の法則にのっとることになります。それらを組み込んで完成したフィールドはアップロードすると、他のユーザーがプレイできるそうです。フィールドを作成する時点でキャラクターを動かしながらするものだそうなのでそれ自体もゲームとして楽しめるようです。

 キャラクターはSIXAXISコントローラの傾き機能を利用して操作し、そのキャラクターのアームをジョイスティックを用いてコントロールします。カジュアルゲームに見えますが、物理学を組み込み、またグラフィックも今までのPS3タイトルの中でも印象的な一本に仕上がっています。

 PLAYSTATION Networkで共有される作成したフィールドは、他の人がダウンロード、プレイしそれを評価、コメントすることが可能となっています。またどれが一番ダウンロードされているかなどのスコアボードもあるようです。

 また、ゲームは4人による協力プレイが可能ですが、現時点でオンラインのマルチプレイヤーであるかに関してはコメントはないようです。この秋PS Storeを通して体験版が配信され、2008年前半にブルーレイディスクで販売が予定されています。

 はてなブックマーク - 「LittleBigPlanet」を発表 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー