PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

PS.blog:「Uncharted: Drake’s Fortune」、Evan Wells氏インタビュー

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/07/08 

PS.blog:「Uncharted: Drake’s Fortune」、Evan Wells氏インタビュー

 PlayStation.blogによるデベロッパーインタビュー「Inside the Developers Studio」。第10回目には現在、PS3向けに「Uncharted: Drake’s Fortune」の開発を行っているNaughty DogのプレジデントであるEvan Wells氏とリードゲームデザイナーのRichard Lemarchand氏が登場しています。以下一部抜粋。

5語であなたのゲームを説明してください。
 - EW:現代のパルプアクション/アドベンチャー (Modern day, pulp action/adventure)

あなたのゲームについて教えてください。どんな物語ですか?
 - RL:「Uncharted: Drake’s Fortune」は突拍子もない才能を持つゲームメーカー、ここNaughty Dogが手がけるPS3向けの新たなキャラクターアクションゲームになります。(Naughty Dogは「ジャック×ダクスター」のクリエイターです。)それは十分に成熟し、現実的で、いささか型にはまった、そして、クラッシックなアクションアドベンチャージャンルのゲームと映画を再び創造する世界を舞台としています。

ゲームは問題を解決するための冒険、銃撃戦、殴りあい、パズルなどが混ざり合っており、我々が物語を伝えるアクションゲームにおいて達成することが出来たことを急速に進歩させています。物語はフォーチュンハンターであり時として詐欺師であるネーサン・ドレイクを中心としています。そして、彼の目的は英国の有名な探検家であり海賊のフランシス・ドレイクと彼を繋ぎ合わせる伝説の秘密を探し出すことにあります。ドレイクはエレナ・フィッシャーと呼ばれる若い歴史のショープレゼンターと組み、気が付くと太平洋に浮かぶ謎の島に足止めされていることに気が付きます。そして、現代の海賊やエルドラドを捜し求める見えない力と戦います。

あなたはこのゲームで他のプラットフォームでは出来なかったどんなことをしましたか?
 - RL:他のゲームシステムでは絶対に不可能であろう、PS3だからこそ出来たたくさんのことがあります。しかし、おそらく、言及すべき最も大きなことはアニメーションシステムでしょう。我々のような現実的なゲームにおいては、信じられないほど敏感でその動きはいっそうスムーズにシームレスに見えるキャラクターを作ることが大きな挑戦なのです。そしてそのアニメーションシステムはプロジェクトを開始したときに最初に取り組んだことの一つでした。

我々は膨大な数のアニメーションをネーサン・ドレイク向けに作り、ブレンドシステムを使用し組み合わせました。そのため、ドレイクはプレイヤーが操作することに即座に反応します。それは、トリプルAアクションゲームにおいては本当に重要なことで、ボタンを感じることが不可欠です。しかし、それでも更に徹底的に非常に革新的なレイヤーアニメーションシステムを作り、それは我々のヒーローに信じられない表情を与えます。

どんなときでも、最高15のレイヤーアニメーションがプレイをしているゲームの裏側にあり、そのため、ドレイクはカバーから出てくること、武器をリロードすること、岩につまずくこと、激しい動きにしかめつらをすること、撃たれた銃をよけしりごむこと、これら全てがすぐに行えます。あなたがゲームプレイ中に彼のアクションを見たならば、そのほとんどが彼がゲームのキャラクターであるということを信じることが難しいでしょう。そしてそれはユニークなプロセスアーキテクチャとPS3のパワーがそれを引き出す能力を与えてくれます。

このゲームで最もクールだと思うところは何ですか?
 - 我々が「ジャック×ダクスター」を作ったときには、アクションゲームにおいて可能である限界を本当に押し進みたかったですし、新たな素晴らしいゲームプレイを伝える方法と、より徹底されたストーリーを模索することを欲しました。我々は多くのことが「ジャック」シリーズで達成したように感じていますが、一層自分自身を追い詰め続ければ、出来るということを知りました。そしてその新しい方法はプラットフォームゲーム、シューター、パズルゲームからのプレイ要素を混ぜ合わせることです。

「Uncharted」における内容と演出のクオリティは特別なことで、常にバーを出来る限り高いところに上げようとしています。我々はゲームストーリーのシークエンスにおいてはかつてしたことよりも多くのことをし、パズルのストーリーと残るゲームで大変エキサイトしたことからのコンセプトを埋め込むあるテクニックを考えました。「Uncharted: Drake’s Fortune」は現実的なゲームで、以前のNaughty Dogのゲームよりも熟慮したテーマがあります。我々の焦点は出来る限り、一層、純粋な楽しみをハードウェアから引き出すことです。

それはいつリリースされますか?
 - 「Uncharted: Drake’s Fortune」はホリデーシーズンの予定です。

 はてなブックマーク - PS.blog:「Uncharted: Drake’s Fortune」、Evan Wells氏インタビュー (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー