PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

「ヘブンリーソード」サウンドデータに10GBを使用

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/08/15 

「ヘブンリーソード」サウンドデータに10GBを使用

 北米では9月12日といよいよ発売迫る期待のPS3用アクションアドベンチャー「ヘブンリーソード (Heavenly Sword)」。海外の雑誌『Develop Magazine』によると、この「ヘブンリーソード」には10GBを超える量のサウンドデータが入っているそうです。その内訳としては音楽が3時間半、4500行にも及ぶダイアログ、11(!?)の異なる言語を収録した1時間半に及ぶカットシーン。

 ブルーレイはいらいないのではないかという意見もまま見られますが、音楽だけでなくテクスチャーやモデルなどその他のものも含めれば通常のDVDでは1枚に収まらなかったと考えればやはりBDは必要であることを意味しているでしょう。

 「RISE FROM LAIR」も音楽に力を入れている作品ですが、この「ヘブンリーソード」も負けず劣らず力を入れています。ちなみに、なぜ音楽やサウンドエフェクトの大量の時間と努力を詰め込んだのかその理由をNinja TheoryのオーディオリードTom Covin氏が明らかにしています。それによると、音楽は安定した文化の言語であり、音は感情的な反応を脳がほとんど考えることなくストレートに得ることができる。音はこのものすごい武器を作ることにおいて非常に重要であり、「ヘブンリーソード」においては気味悪さを感じることが出来ると話しています。

 はてなブックマーク - 「ヘブンリーソード」サウンドデータに10GBを使用 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー