PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

ソニーは「Lair」にモーションコントロールを使用することを強制していないとハリソン氏

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/09/29 

ソニーは「Lair」にモーションコントロールを使用することを強制していないとハリソン氏

 Factor5のPS3用フライングドラゴンアクション「Lair (RISE FROM LAIR)」、圧倒的なスケールの映像と音楽で魅了するこの作品は日本では10月11日に発売が予定されています。

 この「Lair」はご存知の通り操作についてはSIXAXISの傾き機能のみを使用しての操作ということで、その操作性について何かと論争が引き起こるタイトルでもあります。また、アナログでの操作がないことでも不満がささやかれるこの作品ですが、ソニーがFactor5にSIXAXISのみにするよう強制したのではないか?との声も聞こえてきます。しかし、今回その疑問についてフィル・ハリソン氏がGameTrailersとのインタビューにおいて答えたようです。それによると、

 「決して命令はしていません。私達はSIXAXISの使用は、開発者のクリエイティブなビジョンに合うよう開発者によって決定されるべきと言い続けてきました。なので私達が命令をしたということはありません。」

 とのことでハリソン氏は決して強制したわけではないことを強調しました。

 今回は残念ながら批判される対象となってしまったわけですが、「Warhawk」のように上手く型に嵌まったタイトルがあることも事実ですから、今後も使い方を是非模索して欲しいものです。

 はてなブックマーク - ソニーは「Lair」にモーションコントロールを使用することを強制していないとハリソン氏 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー