PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

TGS2007:「DUALSHOCK 3」が発表に、触った感触を早速紹介

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/09/20 

TGS2007:「DUALSHOCK 3」が発表に、触った感触を早速紹介

 昨日IGNから確認が伝えられた振動機能搭載のPS3用コントローラは、本日正式に「DUALSHOCK 3」として発表され、11月に発売することが決定しました。その「DUALSHOCK 3」は早速東京ゲームショウのSCEブースに設置されていました。ということで触ってきましたので簡単な感想を紹介します。

 まず初めに、この「DUALSHOCK 3」は『PS3に標準で付属している6軸検出システム内蔵のワイヤレスコントローラ「SIXAXIS」にさらに振動機能を搭載したもの』であるため形状に変更は見受けられず、私が確認できた違いとしてはコントローラに『DUALSHOCK 3』というロゴが着いた程度でした。

 そして一番気になるのがコントローラの重さだと思います。重さについては既報の通り確かに重くなっていますが個人的な感覚としてはPS2の『DUALSHOCK 2』よりは軽かった気がします。しかし、(今帰宅しまして)PS2のコントローラを触ってみると同じくらいなのかなという気も。ただ、間違いなく言えることはPS2コンに慣れ親しんだ人であれば苦にならない重さであるということです。

 また、振動については新たな振動テクノロジーうんぬんという噂がありましたが、これも既報のとおりPS2と同じレベルであるというのが第一の印象でした。

 私がこの振動コントローラでプレイしたのは「ラチェット&クランク FUTURE」のみでしたので、他のタイトルをプレイしたら印象が変わっていたかもしれません。尚、SCEブースでプレイすることが確認できた振動対応タイトルを列挙しておきます。(一部PSNタイトルが抜けています。)

 「デビルメイクライ4」、「メタルギアソリッド4」、「ジーワン ジョッキー 4 2007」、「忌火起草」、「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」、「真・三國無双5」、「ラチェット&クランク FUTURE」。これらのタイトルはSCE以外のブースでは振動に対応していません。(私はコナミブースに設置された「メタルギアソリッド4」の試遊台のみ対応していないことを確認しました。もしかしたら他のブースの試遊台は対応しているかもしれませんのであしからず。)

 ※追記:kkさんより「夕方コナミでMGS4をプレイしたときは振動コントローラでしたよ。振動そのものはMGS2、3と大差ないと感じました」とメールを頂きました。「DUALSHOCK 3」ではなかった気がするのですが、、、もしかしたら勘違いかもしれません。明日もう一度確認してきます。

 追記今日は昨日以上に混んでいるのでぷれいしていませんが外からコントローラーを見たらデュアルショック3でした。ほかは未確認ですんーむ、かんちがいだったんだろうか

 はてなブックマーク - TGS2007:「DUALSHOCK 3」が発表に、触った感触を早速紹介 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー