PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

TGS2007:皆でワイワイ「LittleBigPlanet」インプレッション

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/09/23 

TGS2007:皆でワイワイ「LittleBigPlanet」インプレッション

 今年から4日間へと開催日が増え来場者数は合計で19万3040人と過去最高を更新した東京ゲームショウ。そんな大好評のうちに終了した東京ゲームショウですが、当サイトではまだまだ紹介していないタイトルがありますので順々に紹介していきます。

 まずはじめに、ユーザークリエイト型のユニークなゲーム「Little Big Planet」、Media Moleculeが開発するこのタイトルは3月に開催されたGDC2007にて電撃発表され以降、非常に期待度の高いタイトルです。もちろん私もその期待する一人ですから、今回の東京ゲームショウにてプレイしないわけには行きません。ということで、プレイしてきましたのでそのときのインプレッションを紹介します。

 SCEブースの真ん中に設けられた「LittleBigPlanet」のスペースでは操作を説明してくれるお姉さんと一緒に4人でプレイすることが出来ました。私もようやく初めて触れることが出来るということで知人の方と一緒にプレイしに行ったのですが、今回のプレイでは残念ながら醍醐味と言うべきオブジェクトの設置などを体験することは出来ませんでした。とはいえ今回プレイしたコースというのが、皆で協力をしなければ進めない部分がふんだんにあり、4人で声を掛け合いながらのプレイというのは改めて楽しいということを実感することが出来ました。

 また、キャラクターも周りの方の反応を見ていると概ね好評のようでかわいいとの声が何度も聞こえてきました。こちらも自分好みのキャラクターを作成することが出来ますからオリジナリティに溢れたたくさんのかわいらしいキャラクター達を見ることが出来そうです。

 操作については非常に簡単で×でジャンプ、Rで物をつかんで引っ張るなど一回のプレイですぐに覚えられます。しかしもちろんそれだけではありません、キャラクターの表情を十字キーを押すことによって変化させたり、R2、L2を押しながらスティックを操作することによってそのキャラクターの腕を操作したりとなかなかにギミックが豊富。ちなみに、それらを利用して「つっこみ」なんてことも出来るみたい。説明のお姉さんが試してみてくれましたが、見事にこの「つっこみ」を利用してキャラクター吹っ飛ばしていましたよ。しかもそれがあまりに強烈「つっこみ」で思わず笑ってしまいました。

 また、操作は単純と言いましたが、今回プレイしてみてちょっと操作しづらいなと感じた点が奥行きへの移動で、×ボタンでジャンプしてからスティック↑か↓に動かすことによってキャラクターを前後に動かすことが出来ます。その際にスティックを押しながらでは移動してくれずジャンプしてからしっかりと押す必要がありました。(そうしても前後に移動しないことが間々ありました。)ですから、個人的には押しながらでも移動できるようなスムーズな操作性に期待したいところです。

 物理演算を駆使してのオブジェクトのリアルな動きには感動、今回の既成のコースも非常に面白かったです。ですが、世界中で共有できるというユーザー作成のマップは難解なギミックを追加した非常に難易度の高いものもありそうですし、笑いにとんだ面白いギミックを詰め込んだマップもありそうで今から非常に楽しみです。

 最後に、4人でのワイワイガヤガヤのプレイは大変面白くもう一回並んでもプレイしたい!という気にさせてくれました。しかし、例えばオンラインのマルチプレイヤー(決定していたかどうかは不明ですが)時に見ず知らずの人とヘッドセットで会話しながらそこまで盛り上がれるのかどうか?というところに少々疑問を感じたというのが個人的な感想。しかし、友人と一緒にプレイすれば盛り上がること間違い無しですので発売の期待は益々膨らむばかり。以前に秋には体験版という話があったのですが、是非早くの配信を期待したいところです。


※写真は問題があれば削除します。

 はてなブックマーク - TGS2007:皆でワイワイ「LittleBigPlanet」インプレッション (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー