PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

ソニー、「Cell」製造施設を東芝に売却へ

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/10/18 

ソニー、「Cell」製造施設を東芝に売却へ

 株式会社東芝とソニー株式会社およびSCEIはソニーが所有する長崎県諫早市の半導体製造施設を東芝に譲渡することで基本合意したと発表しました。

 この施設はソニーセミコンダクタ九州の長崎テクノロジセンター内にある、Fab2の300mmウェハラインでPS3のCPUとして使用されている「Cell Broadband Engine」(Cell/B.E.)やGPU「RSX」の製造を行っている施設です。この売却後は両社が出資する新会社が東芝の施設を借りる形で生産を行なうそう。新会社の出資比率は東芝が60%、ソニーが20%、SCEIが20%とのこと。

 さらに米IBMおよび東芝との45nmプロセス量産で合意したと発表しました。IBMがニューヨークに所有する施設にて現行の65nmから45nmへ移行します。また、東芝とは新会社を通じて45nmへの移行が行われます。これによるPS3の低消費電力化とコストダウンが期待されますね。

 はてなブックマーク - ソニー、「Cell」製造施設を東芝に売却へ (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー