PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

シリーズ未プレイの人にもお勧めしたい!「ラチェット&クランク FUTURE」レビュー

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/11/18 

シリーズ未プレイの人にもお勧めしたい!「ラチェット&クランク FUTURE」レビュー

テンポの良いストーリーとギャグは秀逸

テンポ良く進むストーリーと随所に散りばめられたギャグはなかなかに面白い。「ラチェット&クランク」と言えば本作で6本目となるわけですが、物語としては独立しているため、相関的な部分で多少?と思うところがあるかもしれません。しかし、新規ユーザーでもすんなりと入っていくことが出来る親切な作りになっているので安心してプレイすることが出来ます。個々のステージも長すぎず短すぎずと、一気にプレイするというより空いた時間にちょっとずつ進めていく私のようなプレイヤーにとっては丁度良い長さ。しかし、一気にプレイするタイプのプレイヤーにとってはボリュームに物足りなさを感じるかもしれません。

グラフィックの進化を感じられる精細な作り

グラフィックはPS2(PSP)からPS3へとハードが移ったことによって、ラチェットの耳の毛の部分など、本当に細かい部分まで作りこまれているため非常に美しい仕上がり。しかし、海外産ゲームということもあり原色をバリバリに使用したカラフルなグラフィックは少々目が疲れてしまいます。

SIXAXIS操作はあるものの…

アクションが苦手なプレイヤーでもそれほど難なくプレイすることが出来ます。途中でデクリプターなどのSIXAXISの傾きセンサーを使って操作する場面がありますが正直わずらわしい操作で個人的にはマイナス要素。ただし、オプションで通常のアナログ操作に変更することも出来、また、一定回数以上失敗すると変更するかどうかのテロップが出てきて変更が可能。ただし、変更するとトルネイダー(ガラメカ)が使用できなくなるので注意が必要です。

個性の強いキャラクター達

目新しいものがあるわけではなく、良くも悪くも堅実なアクション。ボスも含めてそれぞれのキャラクターの個性が非常に強いのだが、それでいて潰しあうこともないキャラクター作りはさすが。

「ラチェット」シリーズ未プレイの人にもお勧めしたい作品

ガラメカは数種類用意されていますが数はそれほど多いというわけではありません。それでもやはり使用しないガラメカもあるわけです。しかし、序盤で使用していなかったものをひょんなことから使用してみたら、あら不思議、実はかなり有用な武器だった!なんてこともしばしば。終盤では、それぞれのガラメカの弾数が少ないため戦略的に今どのガラメカ、アイテムを使用するかなどの考えも必要となってきます。ゆえに終盤に近づくにつれ、序盤とは全く違う戦略をとっていることに気づきます。もちろん、弾が少ないと言う問題はたいていの場合近くにガラメカショップがあるので解決するのですが、この難易度じゃ……というプレイヤーはあえて使用しないで自分を追い込んでプレイするというのも面白いかもしれません。2週目からはチャレンジモードとして敵が強くなり、ガラメカやアイテムなどを継承した状態でプレイすることが出来ますので1週目で満足できなかったプレイヤーにはオススメです。

悪い点としては上記と関連して難易度が易しく物足りなさを感じる点。3段階程度の選択肢があると良かったかもしれません。また、ステージを移動する際にワープのシーンが飛ばすことが出来ないのが…。おそらくこの間にステージをロードしているものと考えられますが、毎回同じシーンを見ているので飽きると共に時間が勿体無いと感じてしまいます。

開発元であるInsomniac Gamesが公言するよう「レジスタンス 人類没落の日」からの進化をしっかりと感じることが出来、大変評価できます。本作では次回作に繋がるような終わり方をしたので、次回作では更に進化を感じられる作りになることを期待したい。「ラチェット&クランク」はシリーズ作品ということで敬遠する方もいるかもしれませんが、冒頭で説明している通り新規ユーザーでもすんなりと入れるストーリー展開となっています。PS3で面白いゲーム探しているあなた、是非プレイしてみることをお勧めします。

 はてなブックマーク - シリーズ未プレイの人にもお勧めしたい!「ラチェット&クランク FUTURE」レビュー (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー