PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【投票結果】「FPS」は好き?嫌い?

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2007/11/25 

【投票結果】「FPS」は好き?嫌い?

 11月11日から実施していました『FPSは好き?嫌い? 』というアンケート、皆さんから1000以上の票を頂きました。ありがとうございます。

 では早速結果を報告します…とその前に、まず「FPS」とは何ぞや?という説明から。FPSとはファースト・パーソン・シューター(First Person Shooter)の略でその言葉通り一人称視点のシューティングゲームで、例えば、PS3のタイトルで言うとロンチタイトルとして発売された「レジスタンス 人類没落の日」といったタイプのゲームのことです。そして海外では人気のジャンルですが、日本では海外ほどの人気がないというのも特徴の1つです。では結果を見てみましょう。

 総投票数(1020票)

  • 好き - 533票/52.3%
  • 嫌い - 171票/16.8%
  • 興味がある - 158票/15.5%
  • 興味がない - 114票/11.2%
  • その他 - 44票/4.3%

 「好き」と答えた方はPS3 FANの海外のゲーム(いわゆる洋ゲー)を紹介するというコンセプトを象徴しているように50%以上の方に投票を頂きました。私自身の洋ゲー、FPSデビューと言えばニンテンドー64の「007 ゴールデンアイ」からなのですが、それ以来どっぷり嵌まっているのは言うまでもありません。コメントを見てみると私のように「ゴールデンアイ」からと言う方も見られ非常に感慨深いです。日本では海外ほどの人気ジャンルではないというのは冒頭で説明した通りですが、最近では積極的なローカライズも行われており、その結果もあるのでしょう食わず嫌いだったという方が多く見られます。ちなみにサイト柄というものありますが、個人的には、PS3の「レジスタンス」が初FPS!と言う方が多いのが大変特徴的です。

 「嫌い」は16.8%の方に投票を頂きましたが、理由のほとんどが「酔う」からという理由、確かに酔いやすいというのは敬遠される重要な要素と言えるでしょう。また、オンライン対戦で経験者との差が顕著に現れるというのも敬遠される理由の1つとなっているようです。

 「興味がある」は15.5%、敷居が高そうという理由が多く見られます。また、興味があるけれどもまだプレイしたことがないというプレイヤーの理由の1つは、「嫌い」という意見にも通じますが、過剰な「残虐表現」にもあるようです。かと言ってコミカルなキャラクターが登場するFPSが登場したとしてもそれはそれで非常に殺伐としたゲームになりそうですが…。

 「興味がない」は11.2%、その理由についてはあまり書かれていませんが興味が無いものは無いということでしょうか。

 「その他」は4.3%、飽きたという意見やこれも「嫌い」に通じることとして、酔うからという意見が多く見られます。

 「好き」、「興味がある」の合計が60%強の投票があったことは非常に興味深かったです。掲示板で「コール オブ デューティ 4」が発売前から盛り上がっていることから考えても、PS3 FANを利用しているユーザーの多くがFPS好きであることを象徴していると言ってもいいかもしれませんね。

 ご協力ありがとうございました。

 第四回のアンケートは「PS3の新色、出るとしたら何色が欲しい?」です。アンケートはトップページ右側に設置してありますので是非ご意見をお聞かせください。引き続き次のアンケートではこんなことを聞いて欲しいというご意見もお待ちしていますのでお気軽に掲示板からどうぞ。

 はてなブックマーク - 【投票結果】「FPS」は好き?嫌い? (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー