PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

「LittleBigPlanet」5つのフィーチャーが明らかに

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2008/05/22 

「LittleBigPlanet」5つのフィーチャーが明らかに

 2008年10月に発売が予定されている「LittleBigPlanet」の新たなフィーチャー5つがMTV Multiplayerより明らかになりました。

 まず1つ目は敵。これまで「LittleBigPlanet」は敵が登場すると言われてきました。事実MTVは、新たなプレス用のデモで噂の敵が遂に登場するという話を聞いていたそうです。しかし、実際にはそのデモには敵は登場しなかったのだとか。そこでMTVがテクニカルディレクターのAlex Evans氏に尋ねたところ、どうやらそれが誤りだったことが分かったようです。それによると、開発者は予め作られた敵をプレイヤーに与えるということは考えていないそうです。しかし、代わりに「5、6つのAI」を用意しているのだとか。残念ながらAIの具体的なことは教えてくれなかったようなので詳細は分かりませんが、ゲームエディタ内でそのAIを適用することが可能ということです。オブジェクトにプレイヤーを邪魔する動作を起こさせるといったことが可能なのかもしれません。

 2つ目はスクリーンショットツール。これは、ゲーム画面を撮影し、そのスクリーンショットをオブジェクトとして適用することが出来るというもので、例えば写真を撮ったらそれを支柱にステッカーとして貼り付けるということが可能です。何も無い空間に壁のステッカーを貼り付けて錯覚を引き起こさせるなんてことも出来る?かもしれません。

 3つ目は音。本作では音を発するオブジェクトを設置することが可能です。今回のデモでEvans氏が見せてくれたのはスピーカーだったそうなのですが、これはキャラクターが通過すると音が流れるというもので、Evans氏いわく、それぞれに音を割り当てることが可能なんだそうです。なので、例えばそれぞれに割り当てたスピーカーを順番に設置し、キャラクターを一定のペースで走らせることによって1曲の曲を完成させるなんて楽しみ方も出来るようです。

 4つ目は水。ゲーム内の全てのオブジェクトは物理法則に則った動きをします。しかし、これまで液体がムービーで登場したことはありません。今回のコメントからは製品発売時に実装されているかどうかは分かりませんが『皆さんが望むのならば、それは可能です。』と液体を登場させることも可能であると語っています。

 そして最後がギフト。これは既に明らかになっていることですが、「LittleBigPlanet」ではユーザーが作成したレベル、オブジェクトをアップロードすることが出来ます。しかし、今回明らかになったのはそれだけではありません。そのユーザー制作物をスコアボードに関連付けすることが出来るんだそうです。MTVによれば、自分の作ったレベルで一定のポイントを獲得するとトロフィーをその達成者に自動的に進呈することが可能のようです。ちなみにそのトロフィーもユーザー自身が制作したもの。

 徐々に詳細が明らかになってきた「LittleBigPlanet」、発売が楽しみです。

 はてなブックマーク - 「LittleBigPlanet」5つのフィーチャーが明らかに (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー