PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

PS3の製造コストはローンチから53%カット、iSuppliが試算

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2008/12/24 

PS3の製造コストはローンチから53%カット、iSuppliが試算

 製品コストの詳細な分析を行うことで知られる市場調査会社のiSuppliはPS3のローンチの製造コストと現モデルの製造コストに関する試算結果を公表しました。

 ローンチ時のモデルは800ドルの製造コストが掛かっているとの試算が以前から報告されていますが、今回のiSuppliの報告によると、PS3のローンチ時の製造コストは840ドル以上との試算結果が出たようです。当初は600ドルで販売されていた訳ですから売るたびに240ドル以上の損失が出ていたことになります。また、今年1月に日興シティグループが報告した試算によると、現在のPS3の製造コストは約半分の400ドルまで製造コストを減らすことが出来たとされていましたが、iSuppliの最新の報告によると、現行モデルは53%減の約445ドルとのこと。この試算結果が正しければ、約半分に減らすことの出来た現在でも一台売るたびに45ドル程度の赤字が発生していることになります。

 現在、海外では値下げに関する噂が飛び交っていますが、現状を鑑みると積極的な値下げは期待できないかもしれません。ただ、そう言っていては他ハードにただ離されるだけというのも事実。なんとも悩ましい。

 尚、PS3を構成する部品数については4,048から約半分の2,820に、Cellプロセッサの製造コストについては89ドルから46ドルへカットされているとの試算結果も報告されています。

 はてなブックマーク - PS3の製造コストはローンチから53%カット、iSuppliが試算 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー