PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【レポート】「龍が如く3」完成披露会が開催!豪華キャストが集結!:前編

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2009/01/23 

【レポート】「龍が如く3」完成披露会が開催!豪華キャストが集結!:前編

 セガが2月26日に発売を予定しているPS3用ソフト「龍が如く3」の完成披露会『「龍が如く3」完成披露会』が2009年1月23日(金)に品川インターシティホールにて開催された。PS3 FANも運よく参加してきたのでその模様をレポートする。

 「龍が如く3」は、これまでのゲームの概念を打ち破る骨太の人間ドラマを描き、大人に向けたエンターテインメントとしてシリーズ230万本を突破したシリーズ最新作。

 「龍が如く」と言えば、これまでのシリーズにおいても話題を呼んできた豪華キャスティング。本作でもそれは健在で、今回の完成披露会には、藤原竜也さん、宮迫博之さん、宮川大輔さん、高橋ジョージさん、泉谷しげるさん、渡哲也さん、黒田崇矢さん、椿姫彩菜さん、age嬢の皆さんらが駆けつけるという大変豪華な完成披露会となった。


左:ケイ・グラント氏、右:名越稔洋氏

 ケイ・グラント氏がMCを務めいよいよ披露会が開幕。バックステージから豪華キャスト陣が姿を現し、ケイ・グラント氏の呼び込みにより一人ひとりがレッドカーペットを歩きステージ前方へ。続いてステージ前方からシリーズ総合監督の名越稔洋氏が登場した。冒頭では、女子供は近づくなという大胆なコンセプトのもと作られたこのゲームは圧倒的な支持を得たと語り、また、ファンへの感謝の言葉が述べられた。ちなみに最新作については沖縄という場所が舞台にもなるが、ドラマとしての原点回帰が出来たと語っている。


黒田崇矢さん

 挨拶が終ると、それぞれのキャラクターの映像紹介とともにキャスト紹介が行われた。まずはじめは桐生一馬役の黒田崇矢さんから。シリーズ第一作目から登場する黒田さんだが、「龍が如く」については自分自身やりがいのある作品、3に関してはファンとして楽しみにしていたと語った。また、ファミレスで台本を読みながら思わず涙してしまったとの裏話も語られた。


藤原竜也さん

 そして次に登場したのが島袋力也役の藤原竜也さん。ゲームの声優が初めてという藤原さんだが、仕事が決まったとき家族に「龍が如く」ファンがおり喜んでくれたこと、素晴らしい先輩と会うことが出来良い経験が出来たと語った。


宮川大輔さん

 その次に登場したのは幹夫役の宮川大輔さん。演じた幹夫というキャラクターは自身と反して太っているため、どうやって演じようか迷ったという。そのため口にティッシュを入れるなどの工夫をしようとしたそうだがパサパサになって……という苦労があったようだ。しょうがないからそのまま演じたらしいのだが、MCのケイ・グラント氏は宮川さんのその演技を上手すぎと絶賛。ケイ・グラント氏との「もうレギュラーですね!」、「今度は痩せている役を」というやり取りもあった。


泉谷しげるさん

 続いて登場したのが名嘉原茂役の泉谷しげるさん。ここでは、監督が収録した声を半年後に全部やり直しさせた!?との裏話が語られた。泉谷さんいわく、絵は想像できるからなめていたとかいないとか。ちなみに名越監督によると、一言二言だけと言ったのに自分から全部やりたいとの申し出があって全テイクやり直したのだとか。泉谷さんは作品に懸ける熱意から撮り直した訳ではないと笑いながら語っていたが、さすが俳優である。


宮迫博之さん

 次は神田強役の宮迫博之さん。キャラクターが声を張るキャラクターということで常にマックスに近い状態で望んでいたそうだ。そのためアフレコでは服がビショビショになってしまうほどだったとか。初っ端からセックスシーンだったため戸惑ったとの裏話も。


高橋ジョージさん

 そして、浜崎豪役の高橋ジョージさんが登場。自宅で台本を読んで練習をしていたそうなのだが、こちらも迫力のあるキャラクターということで常に迫真の演技、ゆえに1人で練習しているその姿を、子供と奥さんから電話で燃え上がってしまっているのではないかと心配されたというエピソードが紹介された。


中村獅童さん、徳重聡さん

 この次には残念ながら今回の完成披露会には参加されなかったのだが、峯義孝役の中村獅童さん、堂島大吾役の徳重聡さんコメントが収録されたビデオが会場に流された。


渡哲也さん

 そして最後に登場したのが謎の男演じる渡哲也さん。渡さん自身3回目の出演となるのだが、今回は今までと違い謎の男ということで残念ながらキャラクターについて語られることはなかった。ちなみに渡さんはこの「龍が如く」が支持される理由を「ファンの皆さんがいてこそ、ゲームそのものがエンターテインメントとして認められているのでしょう。これからもどんどんシリーズを進めてもらいたい」と語っている。

 キャストそれぞれの紹介だけにもかかわらず長くなってしまったので前編はここまで。後編では最新作のゲームシステムや、新たに明らかになったコラボレーションなどを紹介する。(尚、写真が下手という突っ込みは不要である。)

【Amazon】龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き

(C)SEGA

 はてなブックマーク - 【レポート】「龍が如く3」完成披露会が開催!豪華キャストが集結!:前編 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー