PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【レポート】「龍が如く3」完成披露会が開催!豪華キャストが集結!:後編

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2009/01/23 

【レポート】「龍が如く3」完成披露会が開催!豪華キャストが集結!:後編

 セガが2月26日に発売を予定しているPS3用ソフト「龍が如く3」の完成披露会が2009年1月23日(金)に品川インターシティホールにて開催された。PS3 FANも参加してきたのでその模様をレポートする。まだ前編を読んでいない人はこちらから。

 キャストの紹介が終ると、ここで「龍が如く3」のテーマソング「Loser」が紹介された。「Loser」は矢沢永吉さんの4年ぶりのオリジナルシングル。また、本作では挿入歌「時間よ止まれ」、エンディングソング「想いがあふれたら」も矢沢さんが担当している。是非チェックしてみて欲しい!


 そしてここからはゲームの本題。会場ではムービーによってアドベンチャーパート、バトルパートが紹介された(公式サイトで公開中)。

 「龍が如く3」は、前作(2)からグラフィックも格段に向上している。名越氏いわく、PS3になったことよる進化を見せたいと気合を入れて、また、首を振ると全てが見える、完璧にしてやろうと意気込んで制作されたそうだ。ちなみに本作では実在する27社とタイアップしており、見渡すと見知った看板を簡単に発見することができる。もちろん看板だけではなく、雑誌も実在するものになっており、リアリティではなくまさにリアルな世界となっている。タイアップに関しては後ほど紹介する記事を参照してほしい。

 グラフィックだけでなくバトルパートも進化している。テーマは爽快かつ豪快に、これまでユーザーから多く寄せられていたシームレスにバトルに移行して欲しいという要望を最優先で実現したと言うことだ。また、追いかけたり追いかけられたりするチェイスバトルの導入など多方面で進化している。尚、当然のことだが最新作でもシリーズの魅力の一つであるプレイスポットが充実。それぞれが単体で楽しめるほどの出来となっている。

 そして、忘れちゃいけないのがおなじみのキャバクラ。最新作では「小悪魔ageha」とタイアップし7人のトップモデルが登場するのだが、今回の披露会にはその中から荒木さやかさん、桜井莉奈さん、武藤静香さんの3人、そしてセラピストとしてゲーム中に登場する椿姫彩菜さんが駆けつけた。

 セラピストはゲーム中ではプレイヤーを癒してくれる存在。監督の名越氏も実際癒されたと語っている。

 さて、そんなこんなで豪華キャスト陣に囲まれ行われた完成披露会。最後に名越氏は「龍が如く」というタイトルを「ずっと攻め続けるタイトルとして、ぶれないで頑張っていきたい」、「キャストの皆様と龍が如くシリーズを辛抱強く見ていただいたソニー・コンピュータエンタテインメント様、こんなワガママなものを作ってしまう僕を許してくれたセガという会社。そしてこの作品を愛してくれたユーザーの皆様に改めて感謝したい」と語っている。発売まで残り1ヶ月、今出来る最高の物を作ったという本作、期待して待とう!

 余談ですが会場には小島監督もいらっしゃってましたよ。

【Amazon】龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き

(C)SEGA

 はてなブックマーク - 【レポート】「龍が如く3」完成披露会が開催!豪華キャストが集結!:後編 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー