PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インタビュー】『PixelJunk』のキュー・ゲームス吉田氏にお話を伺ってきました!前編

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2009/09/26 

【インタビュー】『PixelJunk』のキュー・ゲームス吉田氏にお話を伺ってきました!前編

 東京ゲームショウ2009にて初のブース出展を行った、『PixelJunk』シリーズのキュー・ゲームス(Q-Games)スタジオ・ディレクター吉田謙太郎氏に、PS3向け最新作『PixelJunkシューター』とPSP『PixelJunk モンスターズデラックス』についてお話を伺ってきました。ちなみに吉田氏にお話を伺うのは2007年以来2回目となります。

 かなり長いので前編、後編に別けて掲載。まずは前編から。

 まず初めに『PixelJunkシューター』の特徴を教えてください。
 - 今までのPixelJunkと同じ見た目は2Dを題材としています。スタイルは横スクロールの基本のシューティングなんですけれども、物理計算を使った液体や気体といった要素を詰め込んでいるのが一番の特徴です。

 日本では初のプレイアブルとなったと思うのですが、昨日の日本のユーザーの反応はいかがでしたか?
 - 感想的には皆面白いと、一風変わっていると良い反応をもらっていて良いなとは思っているのですが、ショットの方向など意外とコントローラが複雑な操作なんです。しかしまぁ、割と少しやると皆なれて操作できるようなのでそこは安心しました。

 確かに昨日少しプレイさせていただいたときに、ご指摘の通り右スティックの方向転換というのがちょっと難しかったかなと思います。

 難しさという意味で気になったのは、前作『Eden』がトロフィーなんですが、今回の『シューター』はいかがでしょうか?
 - あぁーどうでしょうね?難易度的に言うと、まぁまぁやり応えのある感じにしてあるとは思います。『Eden』のはちょっと難しすぎたとは思いますが(笑)そちらはユーザーの意見としてディレクターのほうに伝えておきます。ちなみに昨日他の人の取材もあったのですが、その人からも難しさのクレームがありました。

 では今回は難易度としてはどれくらいでしょうか?
 - 一応コンセプトとしては、シューターに向けてというよりは、本当に誰でも面白さを感じられるようにしており、後半やりこみ要素を入れると言う形にしています。なので『Eden』よりは易しくなると思います。

 ちなみにプレイ時間で言うとどれくらいになるんでしょうか?
 - んー、どれくらいになるんでしょうね?まだ開発中なので何とも言えないのですが、マップの構造的には『モンスターズ』のように最初からどのステージにもいけるというわけではなくて、ステージ上のクリスタルを集めることによってだんだん道が広がっていくと言う形にしているので、ある程度やりこみというか、少し後で同じステージをやったりする楽しみというの入れて、プレイ時間を延ばしています。

 まだ発売前なんですがダウンロードコンテンツとしてステージを増やしていくという予定はありますか?
 - あります。今回入っているステージというのは、一番ノーマルの火山など3つのステージがあるのですが、イメージ的にはまだ2つほど、いろいろ用意していますし、この後にエキスパンションと言う形でリリースする予定です。

 TGSに来れない方もいると思いますし、体験版が配信されるのかというところが気になるのですがいかがでしょうか?
 - あぁー、そうですね。体験版は全く検討していないというわけではないのですが、リリース時期は発売後になると思います。ただ、もしかすると『Home』でオープンしているスペースがあるんですが、そこで体験版のニュースとかと絡められると面白いかなとは思っているのですが、まだこれはアイデアなのでどうなるかは分かりません。

 『シューター』は協力プレイがあると思うのですが、シングルとの違いはどこでしょうか?
 - 片方のプレイヤーが死んだとしても片方が生きていれば、救済することができる。実際オーバーヒートによって壊れてしまうのですが、オーバーヒート中の友達の機体をつかんで水に連れて行ってあげるといったことも出来ます。また、攻略も大分協力することによって変わってくると思います。

 協力プレイというのはシングルモードの中のステージを利用したものになるのでしょうか?
 - そうですね。ただ多少エネミーの硬さだとかバランスの調整は同じステージを一緒に遊んでもらうと言う形になります。

 話は変わりますが今回は『モンスターズ デラックス』もPSP向けに出展されていらっしゃいますが、PS3版との違いを教えてください。
 - 結構違いはあって、大きな違いは新しい2つのタワーがあることと、そのタワーが生かせるような新しいエネミーも考えて入れてあります。またオリジナルの『モンスターズ』のアイランドとエキスパンションのアイランドのステージがもちろん入っていて、更に新しいアイランドが加わって11ステージほど追加されています。あと、大きいと言えば、PSPになったことによって、PS3では協力プレイの際にはコントローラを2個用意してやると言う形だったのですが、PSPを持ち寄って通信してと言う方法と、今回はインフラストラクチャモードも実装しましたので、インターネット環境があれば、チャットルームなどを用意してあるので底で仲間を見つけてという遊びも用意しています。

 かなりボリュームが多いようですが、PS3ユーザーからすると、PSP版の要素が追加されると嬉しいなと思うのですがいかがでしょうか?
 - そうですね。その辺はちょっとPSP版の売れ行き次第と、皆さんの要望次第で検討されるかもしれません。ただ今のところは予定はないですね。PSPのみということになります。 

 ちなみに発売はいつ頃になりますか?
 - 実はこの前までは秋となっていたのですが、少々変更になりまして、年内、クリスマス頃にリリースする予定です。『デラックス』はPSP goと同じ11月1日にリリースされます。

 後編に続きます。

 *** *** ***

 気が早すぎる?次なる『PixelJunk』。噂!?の3Dタイトルなど気になる話題についても聞いてきましたので後編ではそちらをご紹介します。

 はてなブックマーク - 【インタビュー】『PixelJunk』のキュー・ゲームス吉田氏にお話を伺ってきました!前編 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー