PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インタビュー】『Army of Two: The 40th Day』Benoit Richer氏

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2009/09/24 

【インタビュー】『Army of Two: The 40th Day』Benoit Richer氏

 協力プレイに重点を置き人気を博したアクションゲーム『Army of Two』。その続編『Army of Two: The 40th Day』でレベルデザインディレクターを務めるBenoit Richer氏にインタビューすることが出来ましたのでご紹介します。

 『Army of Two』は協力プレイが重要なタイトルだと思いますが、2作目の改善点はどこですか?
- 最も重要な点はアクションの自由度ですね。前作に比べてアクションや戦略(Different Strategies)がより多岐に渡るようになりました。そして協力プレイを更に強化するために二人の間の関係性を強化すると言う点にも力点をおきました。

 Different Strategiesというのは、自由度、例えばルートを自由に選べてプレイヤーが戦略性を更に出せるようになっているということですか?
- はい、そういうことです。ゲームがただ淡々と進行しては面白くないので、プレイヤーがゲームの最中に様々な選択やムーブメントを取れるようにすることによって、ゲームの奥深さを出しているんです。

 カスタマイゼーションがパワーアップしているとのことでしたが具体的にはどういった部分がパワーアップしているのですか?
- 前作でも武器がユーザーから好まれましたので、今回更に新しい武器をアドオンして様々な組み合わせで使えるようにしました。そして、それをLEGO with Gunsという言葉で表現しています。8,000以上のユニークなカスタマイズが可能になります。例えば、戦略を改善するにも役立ちますが、一方が近距離で、もう一方が長距離といったコンビネーションが考えられます。

 そうすると、先ほどの話でDifferent Strategiesやムーブメントが改善されているというお話がありましたが、そこに更にこのLEGO with Guns、武器の選択によって更に戦略が広まるということですか?
- そうです。

 プレイヤーのモラリティによって後のイベントが変化するとのことですが、大筋が変わるということですか?
- モラリティによってその後のゲームの展開に影響が出てきます。プラスのものもあればマイナスのものもあります。あらすじは変わりません。あっ、まぁ、それははいでもあり、いいえでもあります。

 体験版の配信予定はありますか?
- 検討中です。

 マルチプレイの機能も白紙から立ち上げ直していますので、更に改善される予定です。詳細については来月10月にまた発表します。

 では今具体的にマルチプレイがどこが改善されているかというのは話すことは出来ないということですか?
来月までお待ち下さい。

 ありがとうございました。

 はてなブックマーク - 【インタビュー】『Army of Two: The 40th Day』Benoit Richer氏 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー