PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インタビュー】『ダンテズ・インフェルノ』プロデューサーJonathan Knight氏

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2009/10/05 

【インタビュー】『ダンテズ・インフェルノ』プロデューサーJonathan Knight氏

 EA Redwood Shores改めVisceral Gamesが開発するPS3、Xbox360、PSP用アクションゲーム『Dante’s Inferno(ダンテズ・インフェルノ)』のExecutive ProducerのJonathan Knight氏に、先月開催された”EA SHOW CASE TOKYO 2009”にてインタビューすることが出来ました。遅くなりましたが紹介します。

 まずはじめに今回、ダンテの”神曲”というテーマを選んだのはなぜですか?
 - キリスト教のHellというものがありますが中期のものを設定してゲームを作りたいと思っていました。ダンテの考え方や、コンセプトというのがいままでで世の中にある中で最も素晴らしい作品だと考えていますので、新たに作るよりも彼の元々書いたものをゲームとしてトピックとして扱うことが良いと考えました。

 ダンテの神曲という原作に忠実に作られているのですか?
 - どちらかというとルーズにしたがっているという感じですね。設定や環境、キャラクター、ロケーションというのは忠実にやっています。ストーリーは新しいものを書き起こして、ダンテをアクションのヒーローとして創造して作っています。

 ダンテの神曲には地獄篇のほかにも天国篇や煉獄篇がありますが、今回は地獄篇だけなのですか?
 - 第一作ということで、非常に良いゲームにしたいということでそこに注力しています。上手い具合に出来ればまた次のものをとも考えています。

 アクション部分はデモプレイで忍者ライクアクションということをおっしゃっていましたが、全体的に速いペースでゲームが進んでいくのですか?
 - 様々なバラエティがあってレベルごとに違いを出しています。おそらくユニークな敵をそれぞれに作っていきますし、パズルですとかゲームの内容というのも変わっていきます。

 パズル部分がゲームで占める割合はどれくらいなのですか?
 - 正確な数字は出せませんが、色々な種類のパズルがあります。より複雑なものもありますし、アクション指向のものものあります。レベルごとに違っています。ただ単に戦闘というわけではありません。

 罰するか、受け入れるかという選択によってキャラクターの能力に変化があると言う話でしたが、影響するのはその部分だけでストーリーには影響はないのですか?
 - ストーリーは同じストーリーです。ゲームのスタイルですとか戦闘のスタイルが異なります。

 デモンストレーションでは非常にセクシャルな表現がありましたよね、日本は非常に規制が厳しいのですが、その辺りはどのようにお考えですか?
 - EA Japanと密接に連携して、適切な日本版をと話し合っています。文化に即したものを日本向けにと考えています。

 日本でリリースすると言うのは間違いないと?
 - はい、もちろん出します。

 海外では2月とのことでしたが日本ではどれくらいの時期になるのでしょうか?
 - 北米の後と言うことになります。

 PSP版との違いはありますか?
 - 同じゲームで、戦闘部分も同じ感覚になっています。

 では、PS3版とPSP版で連携はあるのでしょうか?
 - その質問はあると思っていました(笑)が、無いですね。

 ダンテの神曲というのは日本ではあまり馴染みの無いものなのですが、日本の購入するユーザーに向けてメッセージをお願いします。
 - ヨーロッパが一番有名だと思いますが、神曲をよく知らない人でもビデオやゲームがあることでもっと知りたいと思ってくれると思っています。ダンテを知らなくてもゲームは楽しめるはずですし、ゲームをやることによってダンテをもっと知りたいと思ってくれると思っています。

 ありがとうございました。

 はてなブックマーク - 【インタビュー】『ダンテズ・インフェルノ』プロデューサーJonathan Knight氏 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー