PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】『THE 悪魔ハンターズ 〜ヱクソシスター〜』

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/01/04 【PSP】

【インプレッション】『THE 悪魔ハンターズ 〜ヱクソシスター〜』

 D3パブリッシャーが昨年12月23日にPSP向けにリリースした『THE 悪魔ハンターズ 〜ヱクソシスター〜』。当初は11月19日に『エクソシスター』として予定されていたものの発売中止となり、その後『SIMPLE 2500シリーズ』として生まれ変わったという、紆余曲折を経て発売にこぎつけた作品です。

 ゲーム内容は、特性の異なる4人のキャラクターを駆使して目的地到達やターゲット討伐など40に渡るミッションをクリアしていくというもの。基本的にはフィールド上に出現する敵キャラクターを□ボタンでコンビネーション攻撃を繰り出しダメージを与え、ダウンしたところでレクイエムスペルを発動させて敵を葬り去るという形。実にシンプルですが、もともとフルプライスで予定されていたこともあってか『SIMPLEシリーズ』とは言え予想以上に丁寧な作りです。

 そして序盤のミッションから意外なほどに難易度が高いと言えます。敵を完全に葬り去るにはコンビネーション攻撃のみでは不可能で、必ず最後にレクイエムスペルでとどめをささなければなりません。しかし一定時間が経つと敵の体力が回復し反撃されてしまいます。一対一であれば問題はありませんが戦闘は対複数が基本なため、レクイエムスペル詠唱中に攻撃されて詠唱破棄されることもしばしば。ちなみにこのレクイエムスペルには、単体を素早く倒すことが可能なタイプ“BLUE”と複数同時にダメージを与えるタイプ“RED”の2種類があり、例えば複数の敵をダウンさせてから“RED”を詠唱したり、一体ダウンさせたら他の敵との距離をとって素早く“BLUE”で特定の一体を葬るなど、その場に応じて使い分けながらと戦っていくなど戦略もあります。

 カメラワークに不満はありますが2625円という安価な価格設定ながら、キャラクターカスタマイズやアドホックモードによる4人同時プレイも可能となっていますので、意外なほどに遊べます。『モンスターハンター』が好きで、シンプルにアクションを楽しみたいという方にはお勧めです。

 はてなブックマーク - 【インプレッション】『THE 悪魔ハンターズ 〜ヱクソシスター〜』 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー