PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】美しさに磨きがかかった『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/03/06 

【インプレッション】美しさに磨きがかかった『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』

 カプコンが3月18日に予定している『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』の発売前体験イベントが都内で開催されました。

 『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』は当サイトでも何度もご紹介している通り、PS2最高峰のアクションゲームとして多方面に影響を与え、ユーザーからも高い評価を獲得している『ゴッド・オブ・ウォー』、『ゴッド・オブ・ウォー II』を1枚のBlu-ray Discにまとめたという作品です。更に、ただ1枚にまとめただけではありません。解像度を720pに、フレームレートを60fpsへとも進化させています。

 遊ぶ前に今一度PS2で確認をということで自宅でPS2版をプレイしてきましたが、映像の美しさと滑らかさの変化は一目瞭然でした。もちろん、現在のPS3タイトルと比較すれば、特に別記事に掲載している『ゴッド・オブ・ウォー III』と比較すれば圧倒的にビジュアルは異なるのですが、PS2版からテクスチャを描き直した訳ではないというにも関わらず細部まで美しく描かれていたことが分かります。また、フレームレートも特に落下することなくスムーズに動きます。

 個人的に難点を述べるとすれば、せっかく映像がくっきりになったにもかかわらずムービーシーンが非常にぼやけていることです。これはPS2版を流用しているためと予想されますが、プリレンダリングのカットシーンよりもゲームプレイのほうが美しく見えてしまうのは気になるところです。また、『ゴッド・オブ・ウォー』と『ゴッド・オブ・ウォー II』がゲームを完全に終了しないと切り替えが出来ない点も気になります。もちろん、今回のイベントの性質上、限られた時間内でどちらも試したかったからということもその理由として挙げられるのですが、この2つの作品を切り替えるにはゲームを終了しXMBまで戻る必要があるのです。メニューからゲームを終了してもそれぞれのスタート画面に戻るだけとなっています。ただこの点について言えば、1をやっていて急に2をやりたくなった!と思う方はほとんどいないと思いますので問題は無いと言えるでしょう。

 元はPS2で発売された作品ですが、アクションゲームとしての面白さについては折り紙つきの本作。とにかく一度だまされたと思ってPS3でシリーズを体験してみることをお勧めします。また、PS2版をプレイした人も、美しくなったPS3版で最新作へのおさらいがてらプレイするのも良いでしょう。

【Amazon】ゴッド・オブ・ウォー コレクション

 はてなブックマーク - 【インプレッション】美しさに磨きがかかった『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー