PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

PSPでもボリュームたっぷり!『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』レビュー

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/05/03 

PSPでもボリュームたっぷり!『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』レビュー

 4月29日、待望のメタルギアシリーズ最新作『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』(以下MGSPW)が発売されました。シリーズ総監督小島秀夫氏が直接プロデュースする事、そして据え置きゲーム機ではなく携帯ゲーム機 PSPで発売されることなどが大きな話題となりました。果たしてその出来はどんなものなのでしょうか?

 最初に特筆すべきことは据え置きゲーム顔負けのボリュームです。今回クリアまでにかかった時間は20時間。途中 EXTRA OPS等寄り道をしてたのを考慮しても、MAIN OPSを全てクリアするまでにかかる時間だけでも相当なものになります。これに加えプレイヤーの腕が試されるEXTRA OPSもMAIN OPSに負けない程用意されています。また1回クリアしただけでは全武器・全アイテムのうち6割程度しか入手できませんでした。なのでEXTRA OPSを全てクリアしたり全武器・全アイテムを入手したりと真の意味でコンプリートするには途方もない時間を要すると思われます。これだけのボリュームとやりこみ要素を盛り込んだソフトはPSPだけでなく据え置きゲームでも滅多に見られないのはないでしょうか。

 またただ単にボリュームが多いだけでなく、様々な点で配慮がなされている点も好印象です。

 まず比較的短時間で遊べるようにMAIN OPSのミッションが細かく分けられている点。この配慮は出先でちょっとだけ遊ぶという携帯ゲーム機の利点と良く合います。また潜入ミッションとボス戦ミッションとが別々なので、各ミッションに合わせて体制を整えることが出来ます。ただちょっとだけ遊ぶつもりが気がついたら結構遊んでたなんて事もあるので注意。

 もう一つは今回の大きな特徴でもある「マザーベース」システムです。ミッションで回収する、志願兵を募るなどして集めた人員を各班に配置することで、レベルに応じて様々な武器やアイテムを開発することが出来るこのシステムを使えば、例えばボスが強すぎて倒せない場合はクリアしたミッションで人員を集める、または人員の再配置を行うことで強力な武器を開発して再び挑むといったことが可能です。この様に多少の手間や工夫をすればどうにか出来る要素がある事は、MGS シリーズを始めてプレイする人やこういうアクションゲームが苦手な人には心強いと思います。

 逆に少し気になる部分がありました。それは携帯機特有とも言うべき操作面においてです。

 PSPはデュアルショックに比べてボタン数が少ないため従来の複雑なアクションは難しいかと思われましたが、実際にプレイしてみると慣れる必要はあるものの様々なアクションをラクにこなす事が出来ました。またチュートリアルや説明書でもある程度カバーされるので、操作に悩むことはあまりありません。ただ説明書にもチュートリアルにも掲載されてないアクション要素があったのが惜しいところです。特にホールドアップのやり方は知ってると知らないとでプレイが大きく変わってくるので、何らかのフォローが欲しかった所です。

 またプレイ中何回か要求されるボタンを連打したりアナログスティックをガチャガチャする場面の難易度も気になりました。別にこういう行為を入れるなという意味ではありません。ただコントローラーと違い携帯ゲーム機でのボタン連打は厄介ですし、アナログスティックをガチャガチャしているとスティックが壊れてしまうのではないかと不安を感じることもあったので、その辺りを考慮したうえで難易度を設定して欲しかったです。

 全体的に見るとMGSPWの完成度の高さには驚くしかありません。MGSシリーズ特有の話の濃密さ、散りばめられたギャグなどは健在で、そこに携帯ゲーム機向けの改良が加えられているため、今までのファンはもちろん今回が初プレイの人でも十二分に楽しめる仕上がりとなっています。ストーリーは何も知らない人でも楽しめるようになってますが、MGS3がベースとなっているため(特にザ・ボスとスネークの間柄)出来ればMGS3のあらすじくらいは予習したほうがいいかもしれません。ボリューム満点のゲームなので、長期休暇中の今こそガッツリと堪能して欲しい作品です。

【Amazon】メタルギア ソリッド ピースウォーカー

 はてなブックマーク - PSPでもボリュームたっぷり!『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』レビュー (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー