PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【レビュー】『ケイン&リンチ2 ドッグ・デイズ』日本・海外体験版比較

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/08/17 

【レビュー】『ケイン&リンチ2 ドッグ・デイズ』日本・海外体験版比較

 スクウェアエニックスが立ち上げた海外ゲーム専用レーベル“SQUARE ENIX EXTREME EDGE”から『ケイン&リンチ2 ドッグ・デイズ』が8月26日に発売されます。個人的にかなり気になるタイトルだったので、先日から配信された体験版を遊んだ感想をまとめたいと思います。また今回は海外版の体験版も一緒にプレイし、日本版と海外版の違いについても取り上げます。

 まず体験版をプレイして感じたのが「難しい!」。私がTPSがそこまで得意ではないからかもしれませんが、開始早々のレストランステージで、敵の攻撃を受け続け血で画面がよく見えなくないうちに死んだり、敵にヘッドショットをお見舞いされて一撃で死んだりとちょっと油断してるだけであっさり死んでしまう事が多かったです。そのため慎重に敵を排除しつつ進む必要があります。ただ死んでから再開するまでの時間がロードもなくかなり短いため、トライアンドエラーの要素が結構強いように感じました。

 またどうしても触れておきたいのが演出についてです。本作は今までのゲームとは異なるリアリティを出すために、手持ちカメラ風の手ぶれやブロックノイズといった演出がふんだんに盛り込まれています。ただこれらの演出はかなり過剰なものとなっているため、苦手な人は酔ってしまう可能性があります。こういった酔いは大丈夫だと思ってた私もダッシュ時の激しい揺れはちょっとキツいなと感じました。ただカメラの揺れはオプションでオフに出来るように配慮はされてあります。また先ほど挙げた血の描写の様に演出がゲームプレイの妨げになる部分もあったように思います。

 しかし今までありそうでなかったこの演出方法はゲームに緊張感と新鮮さを与えてるのも事実です。上海の町並みが持ついかがわしさや怪しさを倍増させてますし、不謹慎ではありますがヘッドショットを決めた死体の頭部にはモザイク処理がされたりと「そのやり方があったか!」といった表現が多く、非常に新鮮な気分でプレイすることが出来ました。なのでこの演出に関しては意見が真っ二つに割れるかもしれません。

 次に気になる人も多いと思われる日本版と海外版の表現の違いについて触れたいと思います。なおどちらも体験版を通しての比較ですので製品版と違いがあるかもしれません。

 スクウェアエニックスは本作発売前に規制内容について既に発表をしています。その内容を簡単にまとめると以下の3つに絞られます。
1:モザイク処理の除去によるグラフィック修正
2:一部エピソードの切創表現の除去
3:民間人への攻撃が不可
 このうち今回の体験版では1と3を確認しました。

 1について確認できたのは先ほどもあげたヘッドショットした死体の頭部モザイクが日本版では見られない程度で、ゲームプレイに支障が入るものではありませんでした。

 3についてですが、日本版では民間人のカーソルを向けると緑色になり、そもそも発砲すら出来ないようになっています。そのためショットガンの様にカーソルが比較的大きい武器を使用する場合にちょっと問題が出てきます。というのも今回の体験版では一般人と敵が入り混じる通りでの銃撃戦が用意されており、カーソルが大きい武器だとその両方が同時に入り込むことがあります。その結果カーソルが緑になってしまい銃が撃てなくなるということが実際にありました(海外版では普通に撃てます)。非常に細かいことの上ゲームプレイに及ぼす影響も微々たるものではありますが、どうも気になったのでここに記しておきます。

 ローカライズについては字幕は日本語オンリー、音声は日本語・英語で切り替えることが出来ます。体験版では日本語音声しかありませんでしたが、前作「ケイン&リンチ デッドメン」と同じ声優が吹き替えをしており、セリフの反響や聞こえ方も海外版と同じように仕上がっているのは好印象でした。

 率直に言ってこのゲームは全体的にクセがあるため、合わない人には徹底的に合わないと思われます。ただ他のゲームにない凶暴で危険な匂いがプンプンする雰囲気に惹かれる人も少なくないはず。今回のインプレッションやこれまで取り上げたトレイラー等を見て何かグッと来るものがありましたら、是非この体験版をプレイして独特な世界観を堪能してほしいです。

【Amazon】ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ

 はてなブックマーク - 【レビュー】『ケイン&リンチ2 ドッグ・デイズ』日本・海外体験版比較 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー