PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】素晴らしきスピード感!『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』を体験してきました

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/08/09 

【インプレッション】素晴らしきスピード感!『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』を体験してきました

 セガより10月21日に発売が予定されているサードパーソンシューター『VANQUISH (ヴァンキッシュ)』の体験会に参加してきましたので、インプレッションをお届けします。

 『ヴァンキッシュ』はハイスピードでスリリングあるプレイがウリとこれまで紹介されてきた通り、ひとことで感想を言えばスピード感が素晴らしい。です。しかし、速さについていけないという訳でもなく、プレイヤーが大ダメージ受けるなど緊急時に発動するARモード(一定時間スローモーションとなる)によって上手くバランスが取られています。また、プレイ動画をご覧いただいたことがある方はお分かりかと思いますが、全方位攻撃などかなりの物量もARのおかげで『マトリックス』ばりのプレイが楽しめます。つまり弾道を目で追って避けるということも可能となるわけです。

 今回プレイ出来たのは、トレイラーでも公開されている変形巨大ロボット戦のあるステージでした。そこでは本作の特徴であるブーストとAR、加えて銃撃以上に大ダメージを与えることができる近接攻撃といった基本的なプレイを一通り体験することが出来ました。
 この近接攻撃は大ダメージを与えることができますが、何度も発動できるものではなく一発でブースターがオーバーヒートしてしまいます。つまり一定時間待たないと再度発動できないということです。加えて、移動時に重宝するブースターも利用できないということになります。つまりピンチに陥るわけです。しかしながら、この近接攻撃は近接プラス銃撃といったコンボのような攻撃を行うことも可能となっています(今回は敵が弱すぎたので近接だけで敵が死んでしまいました)ので、比較的大きな敵が仮に今後出てくるとしたらかなり有効な攻撃のように感じます。

 また、今回は30分という限られたプレイ時間ではありましたが、スローモーションになるARモードがかなり有効に働くことが分かりましたので、たとえばまず雑魚敵がひしめく中にブーストで突っ込んでARを発動、その間に敵を一掃するというパターンが可能でした。おそらくこれは製品版でも可能な戦略の一つとなるでしょう。

 操作性については特に不自由はありません。最初は戸惑う部分があるかもしれませんが、ひと通り試すことができればすんなりとハイスピードな戦闘を楽しむことが可能でした。

 ちなみに気になる部分について述べるとすれば味方AIの賢さでしょうか。皆が同じ場所に固まってしまうという現象が比較的多く見られました。もちろんCo-opではありませんし、プレイヤー一人でも一掃が可能なシーンではありますので問題が無いと言えば問題ありません。味方は瀕死状態の場合にのみ助けることが可能で、そこで治療を行うと銃弾などを得ることができます。

 また武器としてはショットガンが用意されていましたが、その他のマシンガン?の性能が高すぎるため有効性がいまいち感じられませんでした。さらに武器は全体的に射程距離が長めの印象です。かなり遠目から撃っても当てることが出来ましたので、そのあたりのバランスは気になるところです。

 QTEもボス戦時のみ用意されていましたが、今回要求されたのはアナログパッドを指定の方向に回すだけで、ボタンを要求されることはありませんでした。そこまで理不尽ではなさそう?

 プレイ全体の印象としては、たった30分でもかなりの期待感を持たせてくれる出来だったと言えます。よって、買う、買わないかを問われれば、買うと答えることは間違いありません。
ただ個人的なことを言えば、海外からも人気シューターの最新作が多数発売されるそんなホリデーシーズン間近という中で、海外シューター作品との違いを出せているかと問われると疑問符がついてしまうというところも正直な感想ではあります(あくまで30分間のプレイだけであることに注意)。とはいえ、日本産の本格シューターがいよいよ発売されるわけです、楽しみであることには違いありません。

 余談ですが、言語は6カ国語用意されていましたので、雰囲気に合わせてプレイを楽しむことが可能です(言語だけを英語に、字幕を日本語といった変更が可能)。

【Amazon】VANQUISH 特典 武器ダウンロードコード付き

 はてなブックマーク - 【インプレッション】素晴らしきスピード感!『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』を体験してきました (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー