PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】体験版第2弾も配信決定!『VANQUISH』プレイレポート

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/17 

【インプレッション】体験版第2弾も配信決定!『VANQUISH』プレイレポート

 『バイオハザード』や『GOD HAND』を手がけた三上真司氏の最新作でもあり、『ベヨネッタ』や『MAD WORLD』など良質なゲームを数多く輩出してきたプラチナゲームズの最新作でもある『VANQUISH』。体験版も配信されており既にダウンロードしてプレイ”しまくっている”方もいるでしょう(かく言う私もその一人)。今回ブースでは既に配信されているステージを含めた3ステージから選択できたため、体験版にないステージをプレイしてみました。

 選択したステージの舞台は高速移動する列車の上。そこで四方八方から迫る敵の大群を仲間と共に蹴散らすというものです。一応体験版はそれなりにプレイしたので腕には多少自信があったものの、移動できる範囲が列車上に限られている上敵との距離が離れている状態が殆どなので、敵の動きがスローになるARモードを上手く発動させるのに苦労しました。

 敵を一掃し一安心していると、今度は敵が大量に乗っている列車が迫っているので衝突までの2分間で敵を倒してほしいという新たなミッションが。先ほど以上に敵との距離が離れているのに加え敵の列車が右に左にさらには上に移動するので狙いを定めるだけでもかなり大変でした。敵も雑魚だけでなくかなり耐久力のある敵もいて、しかも2分間という時間制限もあるためかなりのテクニックが必要となります。

 体験版にガッツリハマったのは本当ですが、特にカバーポイントの配置といったステージ構成は普通だなという印象を持ってたのも事実です。ただ今回新たなステージをプレイするとこのイメージは殆どなくなりました。上を向くと敵がワンサカいる列車が走っていて、カバーしてても上からの攻撃がバシバシ当たるという状況は今までのTPSと比べてもかなり珍しいと思いますし、これほどのスピード感や緊迫感は他のアクションゲームと引けをとらないレベルだと感じました。ただこのステージは足場が狭い上敵の位置が目まぐるしく変化し把握しづらいので、『VANQUISH』の重要な能力であるARモードが役立ちにくいのが少し残念な気がします(私の腕が原因かもしれませんが…)。

 ちなみに本日セガブースで行われた『VANQUISH』のイベントで、体験版第2弾が9月22日から配信されることが発表されました。この体験版は第1弾とは趣が異なりチャレンジ要素が強い内容になるそうです。体験版はやりこんでもう飽きたという人には朗報ではないでしょうか。

【Amazon】VANQUISH 特典 武器ダウンロードコード付き

 はてなブックマーク - 【インプレッション】体験版第2弾も配信決定!『VANQUISH』プレイレポート (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー