PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】世界は崩壊も出来には安心!『Fallout New Vegas』プレイレポート

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/17 

【インプレッション】世界は崩壊も出来には安心!『Fallout New Vegas』プレイレポート

 今年の11月に発売される『Fallout New Vegas』は前作『Fallout3』にハマった私としては個人的に非常に待ち遠しいタイトルです。『Fallout New Vegas』は『Fallout3』のスピンオフ作品として位置づけられていますが、果たしてどの様な違いがあるのか実際にプレイして確かめてみました。

 一言で言うと『良くも悪くもFallout3と変わらないなぁ』という感想を持ちました。ピッキングやハッキングなどの操作感覚は前作同様ですし、出くわす人物を殺そうと思えば全員殺せてしまう程の自由度も健在です。その一方グラフィックの出来も『Fallout3』と同じ位で、最近のゲームと比べてしまうとどうしても見劣りを感じてしまいます。また初めてやる人には少々とっつきにくいシステムもそのままです。

 しかし『Fallout3』には無かった要素も数多く盛り込まれています。その1つはハードコア・モードの存在です。このモードでは弾丸の1つ1つに重さがある、定期的に飲食しなければ死んでしまう、スティムパックを使っても回復まで時間がかかる等非常に難しい制約が数多く用意されています。僅かな時間ではその厳しさを味わえませんでしたが、武器のリロードをすると弾丸の薬莢がアイテムに追加されるという細かさに驚きました。この薬莢に使い道があるのかが非常に気になります。またハードコア・モードに限った事ではありませんが、前作ではV.A.T.S.を使った時だけの演出だったスローモーションが普通に攻撃して倒した場合にも時々発生するようになっています。

 またプレイヤーの行動によって変化するカルマとは別に、各町やエリア毎にカルマの様な「悪評」システムが用意されてるのも前作と違う所です。例えば初めて訪れる町はマップに「中立」と表示され、その町での行動によっては住民がフレンドリーになったり逆にプレイヤーに襲いかかってくる自体になったりもします。試しに町の住人を何人か殺した所、その町で悪評が広がり住民と敵対してしまいました。短いプレイではわかりませんでしたが、この評価システムがどの様にプレイに影響するのでしょうか。
 良くも悪くも前作と変わらないという感想ではあるものの、前作には無かったネオン輝く街や荒野にポツンとある村などが存在する世界を冒険するのは非常に新鮮に感じたのも事実です。前作『Fallout3』を骨の髄まで遊び尽くしたという人も遊んだ事がない人も、新鮮な驚きや発見そしてゾクゾクする恐怖感を思う存分堪能できる仕上がりになっていると思います。

 (編集:モルスァ)

【Amazon】Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)【CEROレーティング「Z」】

 はてなブックマーク - 【インプレッション】世界は崩壊も出来には安心!『Fallout New Vegas』プレイレポート (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー