PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】サルを網で捕まえろ!『フリフリ!サルゲッチュ』プレイレポート

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/21 

【インプレッション】サルを網で捕まえろ!『フリフリ!サルゲッチュ』プレイレポート

  SCEJの人気パーティゲーム『サルゲッチュ』。ファン待望のPS3版がついに登場します。その名も『フリフリ!サルゲッチュ』。10月21日に発売のモーションコントローラPlayStation Moveに対応した作品となります。

 今回プレイ出来たのは、プレイヤーが持つバナナを狙うサルを網やパチンコ、ハリセンを駆使して全て捕まえるというもの。サルたちはバナナを獲るためにプレイヤーめがけて走り込んでくるのですが、サルも単にダッシュしてくるわけではありません。なかには急に立ち止まったり、いきなりカーブして飛び込んできたりと、様々なフェイントをかけてバナナを狙いにやってきます。さらには、単なるダッシュではなく“猛ダッシュ”してくるサルや、2匹同時に襲いかかってきたりするサルなど、非常に厄介な動きでプレイヤーを惑わせてきます。そしてこれらサルを捕まえるために網やパチンコ、ハリセンに見立てたPS Moveを振るというわけです。他のタイトルのインプレッションでもご紹介したとおりPS Moveは非常に精度が高いので、真横に振れば網も真横に、斜めに振れば斜めから網が振られます。ちなみサルは全方向から襲いかかってきますので、捕まえるためにはこの網の振り方も重要な要素となってきます。
 パチンコについてはシューターゲームのようにただ狙いをつけるだけではありません。このPS Moveは奥行きを感知してくれるコントローラですので、奥に引いてから発射するとより強い玉を打ち出すことが可能です。ちなみにこのパチンコは木にぶら下がるサルを落とすため、盗られたバナナを取り返すためなど様々な用途で使用できます。武器の持ちかえはワンボタンで即座に可能ですので、網で取り損ねてしまっても瞬間的にパチンコに持ち替えて攻撃、とり返すことができます。

 さらに、今回プレイすることができたミニゲームではサルだけでなくプレイヤーを邪魔するロボットも登場。ロボットを倒すのに集中していたらいつの間にやらサルが迫っていて盗みとられるということもしばしばありました。サルが襲いかかってくる方向は、360度とはいかないでしょうがかなり広範囲に広がっていますので、視点を左右に振って(ボタンで可能)常時気を配る必要があります。

 やはりゲームとしては子供向けとなってしまいますので、シューターなどがっつりとゲームをやるユーザーにとっては物足りないかもしれません。しかしお手軽に遊ぶことが出来ますのでパーティゲームとして持っていても損はないかも?あとはどれだけ中身が充実しているかでしょうか。

【Amazon】PlayStation Move スターターパック 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き

 はてなブックマーク - 【インプレッション】サルを網で捕まえろ!『フリフリ!サルゲッチュ』プレイレポート (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー