PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】タイムアタックイベントにも参加した!『トリニティ ジルオール ゼロ』

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/21 

【インプレッション】タイムアタックイベントにも参加した!『トリニティ ジルオール ゼロ』

 
鈴木亮浩氏

 コーエーテクモゲームスより11月25日に発売が予定されているアクションRPG『トリニティ ジルオール ゼロ』。コーエーが1999年にPS用に発売したRPG『ジルオール』シリーズの最新作です。
 プロデューサーの鈴木亮浩氏いわく、基本ルートのクリアまでに30時間も要するという本作。過去シリーズをプレイしていないユーザーでもすんなりと入っていけるようになっています。もちろん過去シリーズをプレイ済みのユーザーにとっては、登場キャラクターがメインクエストやサブクエストに登場するなどのフォローがあるようです。

 ゲームプレイについては、本作より戦闘にアクション要素が付加されましたが、ω-Forceの開発だけあって、非常に快適なアクションが楽しめます。□、△、○にそれぞれ異なる攻撃方法がセットされており、それを敵に応じて使い分けます。また攻撃方法は3つだけではなくもう一つパレットが用意されていますので、それを常時切り替えながらつまり6種類の攻撃を様々なシチュエーションに合わせて繰り出せるようになっています。
 そして本作では特性が異なるキャラクターによるスリーマンセル(3人1組)での戦闘となっており、プレイヤーは戦況に合わせてキャラクターを切り替えながら進めていくことになります(ワンボタンで切り替え可能)。ちなみに通常は切り替えるとプレイヤーがもう1人のキャラクターに乗り換えるという形ですが、キャラクターの切り替えによるコンボ”スイッチコンボ”を利用すると、今プレイヤーが操作している場所にもう一人のキャラクターが移動乗り移ってくれます。ここから更にコンボをつなげることによって有効に戦いを進めていくことが可能です。更にフィールドも水があれば、氷の攻撃を行うことによって凍らせることが出来たりと常に変化するのが特徴です。

 ボス戦では、ボスだけあって非常に防御力が高いため、通常攻撃では刃が立ちません。しかし、時折ボスの体に表示されるサークルとタイミングを合わせて攻撃を行うと大きなダメージを与えることができます。さらにここでボスの弱点となる攻撃を繰り出せることができればさらに有効です。

 今回はダンジョンでの戦闘だけしか体験することができませんでしたが、この戦闘だけに限って言えば非常に快適に、かつ特殊攻撃のおかげで派手な戦闘を楽しむことができました。重厚なストーリーかつアクションを楽しみたいという方にはお勧めです。

--- ---- ----

 PS3 FANではコーエーテクモゲームスブースのステージで行われたタイムアタックイベントにも参加してきました。


PS3 FANの管理人は一番右。ビリっけつの3番目です。

 しかし結果はと言うと……、ボス戦に手間取り残念ながら予選落ちです。

【Amazon】トリニティ ジルオール ゼロ 特典 プレミアムコンテンツダウンロードシリアル付き

 はてなブックマーク - 【インプレッション】タイムアタックイベントにも参加した!『トリニティ ジルオール ゼロ』 (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー