PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】本当に変なゲームです。『街スベリ』プレイレポート

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/21 

【インプレッション】本当に変なゲームです。『街スベリ』プレイレポート

 PlayStation Moveのローンチタイトルの中でも一際異質な存在である『街スベリ』。オフィスチェアや荷台に乗って街の坂道を滑りゴールを目指すゲームです。PS3 FANとしてこのゲームはプレイしない訳には行きません。ということで、私自身の東京ゲームショウ最後を飾った作品がこの『街スベリ』となります。

 一言で本作を表すならば、それは「変なゲーム」です。とにかく変なんです。なぜ坂道を台車や椅子で滑り降りるのか。まずそのシチュエーションが良く分からない。加えてなぜ途中途中にマフィアがいるのか。とにかく設定が全てぶっ飛んでいます。

 しかし、ゲーム自体は想像以上に面白い。単に坂道を滑り、ジャンプしたり、マフィアを蹴り飛ばしたりしながら得点を稼ぎゴールを目指すだけなのですが、余りに馬鹿馬鹿しくて面白い。リンボーダンスのようにして障害物をくぐる時には、キャラクターはこれでもかというぐらい反り返ります。その動きはとにかく気持ち悪い。そしてその反り返りは頭が地面に着くんじゃないか?というほどで、初見では思わず笑ってしまいます。
 このゲームは、はっきり言ってスピード感はありません。PS Moveを縦に小刻みに振ることによって加速、後ろに溜めてから突き出すことによって特殊なダッシュを行うことが出来ますが、そこまで爽快感があるというわけではありません。しかし、あまりにぶっ飛んでいるためか、それがやけに清々しいのです。

 ちなみにひとつのミッションをクリアすると最後に写真を見ることが出来ます。そう、プレイヤーが本作をプレイしている姿です。写真を撮られているとは知らずにプレイしたため、私のアホな姿が表示された時には思わず吹き出してしまいました。

 とにかく馬鹿ゲーです。それ以上でもそれ以下でもありません。なんだこのゲームは?と憤慨する人も中にはいるかもしれませんが、意外とすんなり受け入れられる、そんな気もします。ただ、がっつりとゲームをプレイするコアゲーマー用の作品ではありませんので、あくまでパーティゲームとして購入することをオススメします。個人的には盛り上がってくれる、そう思っています。

【Amazon】街スベリ
【Amazon】PlayStation Move スターターパック 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き

 はてなブックマーク - 【インプレッション】本当に変なゲームです。『街スベリ』プレイレポート (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー