PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】PS Moveで新たな体験!『バイオハザード5』プレイレポート

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/17 

【インプレッション】PS Moveで新たな体験!『バイオハザード5』プレイレポート

 10月発売となるモーションコントローラー"PlayStation Move"対応タイトルは、新規タイトルとパッチや新パッケージによってMoveに対応する既存タイトルの2種類があります。普通のコントローラーとモーションコントローラーでは操作方法が大きく異なります。それではコントローラーが変わる事でプレイ感覚はどう変わるのでしょうか。今回は1度クリアした事がある『バイオハザード5』をMoveで遊ぶ事が出来たので、プレイしてて感じた事を書きます。

 一番感じた事はやはりエイムのしやすさです。Move使用時はコントローラーを画面に向けるだけで狙う事ができるので、アナログスティックで遊んだ時よりも直感的に且つ素早く狙いを定める事が出来ます。またダッシュやクイックターンも楽に使える上ナイフもMoveを振るだけで使えるので、全体的により直感的なプレイが出来る事が大きな違いだと思います。
 ただ普通のコントローラーで遊ぶ時とは大きく操作感が異なるので、ある程度の慣れが必要となるのはいた仕方ないでしょう。特に銃を撃つ動作(Tボタンを引いてMoveボタン)とリロードの動作(Tボタンを引いてMoveを振る)が非常に似ているため、銃を撃とうとしたらリロードしてしまうというケースが何度かありました。操作に慣れればこういう誤作動はなくなると思われますが、Move自体が動きに対する感度が良いのでこれを乗り越えるのは多少時間がかかる事が予想されます。
 他に気になった事が視点移動に関してです。これは『KILLZONE 3』や『つみきBLOQ』など他のMove対応ゲームでも見られた事ですが、視点を移動するためにはカーソルを画面端まで持って行く必要があり、これが案外面倒なのです。さらに『バイオハザード5』は銃を構えるとカーソルを画面端まで持って行っても動かないので、場合によっては画面の端に固まった敵に狙いを定める羽目になる事もありました。そのため操作感覚と同様に視点移動についてもある程度慣れを要する事になる事が考えられます。
 このようにMoveで遊ぶ際にはその独特の操作感や癖になれる必要があります。ただそこさえ乗り越えれば従来のコントローラーとは全く違うプレイ感覚を味わう事が出来ます。お陰で1度クリアしたゲームながらかなり新鮮な気持ちで遊ぶ事が出来ました。Moveコントローラーとシューターの親和性の良さ、そして今後の可能性を体感するには充分な仕上がりだったと感じます。

【Amazon】PlayStationMove バイオハザード5 Alternative Edition スペシャルパック 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き

 はてなブックマーク - 【インプレッション】PS Moveで新たな体験!『バイオハザード5』プレイレポート (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー