PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】PS Moveで様々なスポーツ体験!『スポーツチャンピオン』プレイレポート

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/19 

【インプレッション】PS Moveで様々なスポーツ体験!『スポーツチャンピオン』プレイレポート

 様々なスポーツゲームを体験できる『スポーツチャンピオン』。本作品の最大の魅力は、カメラ認識によって自分の動きがそのまま画面に投影される点であるでしょう。どのモードでも実際にやるように体を動かします。そのため、あたかも実際にそのスポーツをやっているかのように感じることができます。それに加えて、どれもほとんどボタンを使いません。上半身の動きが主な操作方法です。非常に操作は簡単で、気軽に楽しむことが出来ました。

 今回プレイ出来たのは、ビーチバレー・アーチェリー・グラディエーターの3種類。

 まずはビーチバレー。開始時のサーブにボタンを押した後は、一切ボタンを使いません。ただタイミングに合わせてPS Moveコントローラーを振るだけです。トスの時は両手を上に突き上げる、レシーブの時は両手を前に出して振るなど、本物と同じように体を動かします。また、レシーブが間に合わない時は、その方向にPS Moveを振ればダイブすることもできます。
 ちなみに、スマッシュは、PSMoveの振り方によって、打つ方向を変えられます。それにより、相手のブロックや後衛の位置を見計らって打つことができます。スマッシュを打つためにMoveコントローラーを振る時は、思わず力が入ってしまいました。ストラップはしっかり腕につけましょう。

 つづいてアーチェリー。このゲームは、ボタンを押しながら背中に手をまわし、矢を掴んでつがえるところから始まります。ちゃんと矢の位置までまわさないと掴めません。体が非常に硬い人には、注意が必要かもしれません。その関門をクリアすれば、後は的の所に標準を合わせ、ボタンを離して矢を放つだけです。 ただし、PSMoveのカメラ性能が、少しこのゲームの難易度を挙げているように思います。反応がとても敏感なので、本人は少し動かしただけと思っていても、上下左右にかなり動いてしまいます。なかなか的に向いてくれません。慣れれば問題ないと思いますが、感度が良すぎるが故のぜいたくな悩みといえます。

 最後にグラディエータ。自分が闘剣士となり、相手と戦うゲームです。斬撃の方向は9方向全てです。突きや逆袈裟なども打つことができます。そのため、プレイヤーの思い通りに相手を攻撃することが可能です。また、左手には楯を装備しています。左手のボタンを押すと素早く相手の攻撃を防いでくれます。ただし、楯は防御する度にどんどん壊れていきます。従って、守備だけではなく、積極的に攻撃しなければなりません。
 もちろん必殺技もありますが、私は、ジャンプ攻撃に注目したいです。万歳することで、キャラクターがジャンプします。これにより、相手の攻撃を回避することができます。さらに、PS Moveを振り下ろすことで攻撃にもつなげることができます。一石二鳥です。
 ちなみに十字キーがないため、移動はしづらいのですが、私はそれが欠点とは思いません。むしろガチンコの斬り合いが楽しめるので、歓迎すべき点であると思います。

 複雑なボタン操作を要求されず、体を使ってプレイする本作品は、非常に単純かつ爽快です。老若男女を問わず楽しむことができるでしょう。ぜひ友人同士だけではなく、ご家族でプレイしていただきたい作品です。

 (編集:よっしー)

 はてなブックマーク - 【インプレッション】PS Moveで様々なスポーツ体験!『スポーツチャンピオン』プレイレポート (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー