PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】アヤ・ブレアがPSPに! 『The 3rd Birthday』プレイレポート

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/20 【PSP】

【インプレッション】アヤ・ブレアがPSPに! 『The 3rd Birthday』プレイレポート

 ハイクオリティのCGムービーや他とは一味違うバトルと世界観から人気が高いシネマティックRPG『パラサイトイブ』ですが、その12年振りの最新作『The 3rd Birthday』がいよいよ今年12月22日にPSPで発売する事になり、東京ゲームショウではスクウェアエニックスの目玉の1つとしてプレイアブルで出展されました。

 今までと同様バトルは基本的に銃で敵を撃つスタイルです。しかし照準を定めて撃つという事は殆どなく、一度ロックオンすれば外すことなく攻撃出来るので、FPSやTPSというよりはアクションゲームに近い感覚です。ただ今回はゲージは存在しないので、ゲージが貯まるのを待つ事なく攻撃できるのが前作との違いです。そのため今回はRPGよりもアクション要素が強くなったと言えます。
 また今回非常に重要な機能としては「オーバーダイブ」があります。これは自分以外の兵士や一般人に乗り移れると言うもので、アヤが死にそうになったら他のキャラに移って体制を整えたり、建物上にいるキャラにオーバーダイブして遠距離から攻撃するといった事ができます。ただ今回プレイした限りでは敵を奇襲するというよりも、死にそうだからという理由でオーバーダイブを使うことが殆どでした。また全く別の場所からの攻撃が必要な場合はムービーを挟んで強制的にオーバーダイブされたので、この機能は戦略的な使い方より死なないための緊急手段として使われる事が多くなりそうです。

 プレイしてて唯一気になったのがカメラの操作です。一応十字ボタンでカメラの操作は出来るのですが、カメラの動きが非常に重く死角の敵を捉えるのに時間がかかる上、一度キャラクターを動かすとカメラが自キャラの背後にすぐ回ってしまうので、ロックオンなしで敵を捉えつつ移動する事が出来ない事にストレスを感じました。しかしこの様なゲームはオプションにカメラ設定が用意されている事が多いので、そこでカメラの移動速度を設定できるかもしれません。

 『パラサイトイブ』シリーズ人気の理由の1つであるグラフィックの美しさは今回も健在です。途中に挟まれるムービーはもちろん、ゲームプレイ時のグラフィックの細かさや美しさは他のPSPゲームと比べてもかなりハイレベルで、攻撃を受け続けるとアヤの服装がボロボロになり露出が多くなるといったサービスもあります。ゲームとしてもスピーディーに遊べるアクションとしてよく出来ており、開発にかけた時間相応の遊びごたえを感じられました。

 (編集:モルスァ)

【Amazon】The 3rd Birthday

 はてなブックマーク - 【インプレッション】アヤ・ブレアがPSPに! 『The 3rd Birthday』プレイレポート (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー