PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】今年のTGSはやっぱりコレ!『モンスターハンターポータブル3rd』プレイレポート

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/16 【PSP】

【インプレッション】今年のTGSはやっぱりコレ!『モンスターハンターポータブル3rd』プレイレポート

 12月に発売が予定されている『モンスターハンターポータブル3rd』の試遊は、今年の東京ゲームショウ一番の目玉と言っても過言ではありません。前々から大ファンで既に予約した人もいるかもしれませんが、前作『モンスターハンターポータブル2ndG(以下MHP2G)』とどう違っているか気になる人も多いはず。そこで今回はいつも使用しているヘビイボウガンで3つの中で一番簡単なクエストに挑戦し、私が感じた前作との違いや変化について感想を述べたいと思います。なお私は今までモンスターハンターシリーズをMHP2Gしかやった事がない事をご了承ください。

 実際にプレイした感覚はMHP2Gと殆ど変わらないという印象でした。操作方法自体は既に確立しているため、大きな変更はありません。かといって全てがMHP2Gそのままと言うわけではなく、ちょっとした改良がなされています。それを感じたのが虫の採取や発掘をする時です。これまでは虫取り網や釣り餌を選択した状態でないと出来ませんでしたが、今回は所定のポイントに行くとそこに応じたアイコンが示される様になり、わざわざアイテム選択をしなくてもすぐに採取や発掘出来るようになりました。

 ヘビイボウガン関係で一番大きな変更点はしゃがみ撃ちが出来るようになった事です。これは三角ボタンと丸ボタンを同時押しすると発動し、通常より多くの弾丸を撃てるようになるというものです。今回確認した範囲だと通常弾はリロードせずに数十発撃てるようになりました。しかしその反面しゃがみ撃ちをしてる時は回避行動や移動が出来ません。さらに通常攻撃からしゃがみ撃ちに変更するのに若干時間がかかり隙が生じてしまうため、有効に使用できる機会は限られるように思いました。例えば敵の攻撃が当たらないと思われる場所から狙う時には良いかもしれません。

 他にヘビイボウガンを使用してて前作と違いを感じたのは、弾丸を変更する時の表示です。MHP2Gでは今使っている弾丸とその前後の弾丸の計3種類が表示されます。それが今回は前後2種類までの弾丸が表示され、合計5種類の弾丸が表示される様になりました。ボウガンや弓では弾丸やビンを何種類も持って行く事も多いので、表示種類が増えることで弾丸種類の選択で迷うことは少なくなるのではないでしょうか。

 本当は新しい武器や他の武器の新要素にも触れたかったのですが、時間や腕前の都合上クエスト1つプレイするのが精一杯でした。ただ実際にプレイしてみて大きな変化を感じなかったのは、既にMHP2Gまでに積み上げられてきたものがちゃんと今作にも引き継がれているからだと思います。なので今までのシリーズをプレイした人ならすんなりと入っていける出来になっているのではないでしょうか。

 (編集:モルスァ)

【Amazon】モンスターハンター ポータブル 3rd

 はてなブックマーク - 【インプレッション】今年のTGSはやっぱりコレ!『モンスターハンターポータブル3rd』プレイレポート (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー