PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【インプレッション】ポメラニアンが生き抜くためには?『TOKYO JUNGLE』プレイレポート

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
2010/09/17 

【インプレッション】ポメラニアンが生き抜くためには?『TOKYO JUNGLE』プレイレポート

 SCEJよりPS3向けに発売が予定されている、突如として人間がいなくなり崩壊してしまった東京の街を舞台に動物たちが生き残りをかけるサバイバルアクションゲーム『TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)(仮題)』が開催中の東京ゲームショウ2010にて初めてプレイアブル出展されました。
 本作は、『勇者のくせになまいきだ』シリーズを生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”の新作サバイバルアクションゲームで、様々な動物の視点で解き明かしていく“ストーリーモード”と、1種の動物でひたすら生き残った年数を競う“サバイバルモード”の2種類が楽しめます。
 今回体験できたのは多数登場する動物の中から愛らしいポメラニアンを主人公とした物語でした。

 ポメラニアンは皆さんもご存じの通り小型犬です。つまり猛獣ではありません。愛玩動物です。ということは飼い主たる人間がいなくなった今、生きていく上で最も重要な食、つまり彼にエサを与えてくれるものがいなくなってしまったわけです……。しかし待っていても決して何も出てこない、そんな中でやることと言ったら一つしかありません。生き残るためには他を狩るしかないのです。

 しかし、一体どんな動物を狩れば良いのか?そういえば既にここは野生動物がひしめく荒地。うさぎの一匹や二匹いるものです。そうプレイヤーはポメラニアンよりも弱いウサギを狩ります。しかし狩るにはどうすれば良いのでしょうか?真正面から狩ろうとしても逃げられてしまうだけです。そんな時は茂みに隠れて飛び着けばいいのです。ちなみに忘れてはいけません。ポメラニアンは犬でした。鼻が良いのです。R2ボタンを押すことによってにおいをかぐことができ、捕食相手の位置を確認することができます。そして発見したらR1を押してステルスモードで茂みに隠れ……L1ボタンを押してロックオン。サークルが赤くなったら射程?範囲!△を押して一撃で噛み殺します。仕留めたら△を押して骨の髄まで食べきるのです。こうして、ポメラニアンはお腹を満たしつつ寝床を探しに行くことになります。

 途中、捕食相手としてカラスなども登場します。しかし、カラスは空を飛んでいます。ではどうすれば良いのでしょうか?まずはウサギなどの手軽な動物を仕留めます。先ほどであればここで食べてしまうところですが、会えて食べずに放置。茂みに隠れるのです。するとカラスがそれを食べようと出てきたではありませんか…!!!このようにして様々な動物が登場し様々な捕食方法があるようです。

 そして体験版ではこのあと寝床を得るために野良猫とバトルすることになります。ここでは先ほどとは異なり自分よりも強い相手となります。だからといってあきらめるわけではなく、攻撃し徐々に弱らせば勝機が見えてくるもの。頑張ってダメージを与えることによって最終的に先ほどと同じように骨の髄まで食べつくすことが可能になるのです。

 今回の体験版はここまで。そして体験できた動物もポメラニアンのみでした。私個人としては是非、無双ライクにライオンなどの猛獣を試してみたいものでしたが残念ながら今回は用意されていませんでした。ちなみにゲームは、フィールドが奥行きのある横スクロールとなっていること、操作方法がシンプルなことから想像していたよりもかなりカジュアルだったと言えます。それでもどんな動物たちのどんな物語が用意されているのか、そしてどんなバトルが可能なのか、想像すればするほど楽しみになってくるそんな一本でした。

 はてなブックマーク - 【インプレッション】ポメラニアンが生き抜くためには?『TOKYO JUNGLE』プレイレポート (Posted by kiriha)

PS3 FAN最新ニュース15件

Twitterコメント

PS3 FAN メニュー