PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【レポート】やっぱり驚く起動速度!ソニーの3D対応BDレコーダーをtorneと比較

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
10/10/23 

【レポート】やっぱり驚く起動速度!ソニーの3D対応BDレコーダーをtorneと比較

 ソニーの3D対応ブルーレイディスクレコーダーBDZ-AT900、BDZ-AT700、BDZ-AT500のブロガーイベントに参加し、本機をお借りすることができましたのでインプレッションをお届けします。PS3 FANということなので、今回はPS3の地デジチューナー『torne(トルネ)』との比較を行います。

 今回のソニーのBDレコーダーは「パッと使えるカンタン・ブルーレイ」「パッと起動!パッと録画!パッと再生!」のコンセプトにもあるように、何よりも驚くのが起動の速さです。これは先日のレポートにも書いたとおりです。レコーダーのネックであった起動時間が劇的に解消されています。

 そうは言っても実際何秒で起動するのか気になりますよね?実際に実機で計測したところ、完全に電源を落とした状態から操作可能になるまで大体20秒でした。HDDレコーダーをお持ちの方は良くお分かりかと思いますが、完全に電源を落とした状態から起動すると1分以上かかるのがデフォルトと言っても良いかもしれません。そこから考えれば20秒と言うのは劇的な速さと言えるのではないでしょうか?根本的に用途が異なりますので正確な比較ではありませんが、『torne』の場合はというと、完全にPS3の電源を落とした状態から『torne』が操作可能になるまでの時間は約50秒でした(『torne』単体では20秒程度)。

 操作性はどうでしょうか?正直言って『torne』のサクサクインターフェイスを体験してしまうと、どのレコーダーも勝つことはできないと思います。このBDレコーダーも番組表の拡縮は”かなり”快適に行えるレベルではあるのですが、それでもゲーム機ならではのあのレスポンスの良さを体験してしまったあとでは劣っていると感じてしまっても仕方がありません。

 しかし『torne』の良いところはと言うと正直快適性のみであるとも言えます。確かにあの素早いレスポンスは最高ですし、私も好み『torne』を重宝している理由でもあるのですが、PS3でのみ(PSPに書き出せるが)しか見れない、同時録画不可、BS・CS不可といった様々な欠点を持っています。もちろんBDレコーダーにはそのような欠点はありません。それは当然です、そもそも用途が違うわけですから。つまり言ってしまえばまだまだ『torne』がレコーダーになり替わることは出来ないということです。そんなわけで、やはりレコーダーはレコーダーとして必要であり、『torne』は簡易録画機という位置づけが現在の私の考えるところです。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
このレビューを評価する
とても参考になった
参考になった
powered by みんぽす

(Posted by kiriha) ps3fan_netをフォローしましょう

PS3 FAN最新ニュース15件

PS3 FANピックアップニュース


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』の国内発売日が決定!


PS4リマスター版『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』トレイラーが公開!

PlayStation mk2最新レビュー