PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【レビュー】リアルタイムストラテジー未経験者はぜひプレイしてみては?『R.U.S.E』プレイレビュー

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
10/10/30 

【レビュー】リアルタイムストラテジー未経験者はぜひプレイしてみては?『R.U.S.E』プレイレビュー

 リアルタイムストラテジー(RTS)というジャンルを皆さんはご存じでしょうか?おそらく馴染みが無いと言う方がほとんどだと思います。というのも、PS3、Xbox360が登場したことによって徐々にPCからコンシューマーへとシフトしつつありますが、それでもまだコンシューマーで馴染みのあるジャンルではないからです。筆者自身、シミュレーションゲーム(SRPGも含めて)は良くプレイするもののそれがリアルタイムに進行するRTSに限っては数えるほどしかプレイ経験はありません。つまり未経験に近いということです。

 そんな筆者が、ユービーアイソフトより10月21日に発売されたRTS『R.U.S.E(ルーズ)』をプレイしてみました。本作は第二次世界大戦のヨーロッパを舞台に、リアルタイムで進行する様々な戦線をアメリカ軍将校「シェリダン少佐」となって指示、勝利へ導くというゲームです。

 まずはじめにゲームのデザインは非常にシンプルです。最初のメニュー画面から、実際のプレイ画面までインターフェイスはシンプルの一言に尽きます。フィールド上には敵、味方含め多くのユニットがそれぞれ配置されているため、一見すると雑多に見えますが、画面上には必要最低限の情報があるのみとなっていますので、戦場の様子を確認するのは非常に容易になっています。またRTSというジャンル自体が元々派手なものではありませんが、過剰な演出が無いため非常に分かりやすくなっています。これは言い換えれば地味と言えるかもしれませんが、RTSの入門に大変適している言えます。

 そして、RTSを良くプレイする友人曰く、例えば未来をテーマにした作品だったりすると、それぞれの武器の能力を把握することから始める必要があるため大変だ、とのことですが、この作品は第二次世界大戦が舞台であるため登場するのは実際の戦車、戦闘機となります。そのため、それぞれのユニットの能力を確認するのが比較的簡単になっています。もちろんいきなりサンダーボルトと言われたら、それが何のユニットであるか把握するのは難しいかもしれませんが、イコール爆撃機ということさえ分かれば、何に対して配備するかはすぐに結び付けられるので、それぞれのユニットを覚えることにそこまでの苦労することはありません。

 更に入門的と言えるのは本作が全編的にチュートリアルということです。利用できる歩兵隊や戦車などのユニット、それらを戦場に配備するための生産コマンド、謀略(スパイを送りこみ敵の配備されているユニットを把握したり、敵をかく乱させるためにダミーを配置したりすることが可能)命令などは、戦線が進むにつれて徐々に増えていくようになっており、そしてそれをその場で実際に使用させるような仕組みになっています。そのためすぐにそれらの効能を試し覚えることが可能です。

 しかし入門的と言ってもそれでも難しい。常にリアルタイムで進行しているためプレイヤーにはゆっくりと考える暇は与えられません。これはある程度プレイすれば徐々になれていきますが、最初はどこにどうユニットを配備するか手間取るだけでなく、敵がどこから攻めてきたと言われてもいまいちピンと来ません。さらに戦闘前に配備可能なユニットをゆっくりと確認する暇はなく、戦闘中にセレクトボタンで確認(その間も進行中)するしかありません。これは初心者に不親切極まりありません。もちろん、実際の戦闘に待ったは無いと言われればそれまでかもしれませんが、加えて戦闘前の作戦もさらっと行いすぐにスタートとなるためこれも難しくしている要因の一つと言えます。

 それでもちまちまと作戦を考えプレイしていくゲームが好きな筆者としては最初から最後までなかだるみすることなく楽しむことが出来、RTSというジャンルの面白さに気付かされたと言えます。

 ただ、問題点はいくつかあります。ひとつはフィールドの建物などがポップアップで出現すること。非常に広大なフィールドを管理しているのですからしょうがないと言えばしょうがないのですが、ポップアップとテクスチャの貼り遅れが目立つのはいただけません。またカットシーン中の字幕がずれていることも気になります。長めのセリフを喋っているとまだ途中であるにもかかわらずその字幕が消えてしまいます。どちらも日本語吹き替え、字幕なのですが、字幕と吹き替えの速度が合致していないのは問題があると思います。

 それでもゲームの内容自体は大変面白く仕上がっていますので、RTS未経験と言う方はぜひこの機会にプレイしてみることをお勧めします。

【Amazon】R.U.S.E.(ルーズ)

タグ:

(Posted by kiriha) ps3fan_netをフォローしましょう

PS3 FAN最新ニュース15件

PS3 FANピックアップニュース


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』の国内発売日が決定!


PS4リマスター版『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』トレイラーが公開!

PlayStation mk2最新レビュー