PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

【レビュー】安定した面白さ!『Fallout: New Vegas』レビュー

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
10/11/19 

【レビュー】安定した面白さ!『Fallout: New Vegas』レビュー

 11月4日にベセスダ・ソフトワークスから発売された『Fallout: New Vegas』は、2008年に発売された『Fallout 3』のスピンオフ作品です。前作『Fallout 3』にハマり込んだ私としては非常に発売が待ち遠しかったゲームの1つです。そこで今回は実際に遊んでの感想を前作との比較も入れつつ書いていこうと思います。

 東京ゲームショウで試遊した際のインプレッションにも書きましたが、そもそも本作は『Fallout 3』のスピンオフなので、前作から大きく変更された箇所と言うものは殆どなく、操作感覚もほぼ変わりはありません。

 しかし前作に無かった追加要素も多く存在します。コンパニオンへの指示がより細かく楽になっていたり、カルマが特定の集団ごとにも設定されたりと、今までと同じ感覚でありながらちょっとした改良がなされています。

 そして今回の追加要素の中で私が最も気に入ったのは「アイテム合成」です。今回も前作同様武器や回復アイテム以外にも 洗剤やおもちゃ、さらには汚れた大きな本など使い道がわからないアイテムが多数存在します。前作では特定のアイテムを使うことで新たな武器を合成したり、特定のキャラクターと交換してキャップ(ゲーム内の通貨)を手に入れたりと使い道が用意されていましたが、それでも大半のアイテムの存在理由がわからず所有してても意味が無い事が多かったのが残念でした。しかし今回はアイテム合成の幅が拡大し、合成できるアイテムも武器だけでなく銃弾や食料など幅広くなっています。そのためアイテムの使用用途が大きく広がり、以前よりも収集の重要さと楽しさが高くなったように感じました。

 ただ『Fallout 3』と変わらないというのは良い側面だけではありません。前作でも他のゲームと比べ見劣りを感じたグラフィックは大幅な進歩が無く、グラフィックのレベルが高くなっている現在と比べると物足りなさを否めません。そしてバグも非常に多く見られ、ものによってはゲームの進行を妨げるものもあります。現在公式サイトによるとパッチ制作が進んでいるとあるので、一刻も早いバグの解消が望まれます。また前作の舞台(キャピタル・ウェイストランド)が荒野だけでなく崩壊した都市やメトロステーションなど変化に富んでいたのに対し、今回の舞台であるモハビ・ウェイストランドは荒野が続くことが多いため世界の見栄えが大きく変わることが少なく、冒険していて感じる新鮮さは前作ほどではないように思います。

 それでも『Fallout: New Vegas』は驚くほどの自由度や危険とユーモアが溢れる世界観など『Fallout 3』の良いところをしっかりと受け継いでおり、スピンオフ作品として非常に良い出来となっています。確かに前作ほどの新鮮味はあまり感じられませんが、逆に言えばそれ程前作の出来が良かったということです。そのため前作にハマった人には安定した面白さを、『Fallout』シリーズをプレイしたことがない人には驚きとワクワク感を楽しめるゲームに仕上がっています。

【Amazon】Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)【CEROレーティング「Z」】

タグ:

(Posted by kiriha) ps3fan_netをフォローしましょう

PS3 FAN最新ニュース15件

PS3 FANピックアップニュース


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』の国内発売日が決定!


PS4リマスター版『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』トレイラーが公開!

PlayStation mk2最新レビュー