PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

エンパイアベイでのし上がれ! 『MAFIA II』レビュー

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
10/12/29 

エンパイアベイでのし上がれ! 『MAFIA II』レビュー

 1930年代の雰囲気を見事に再現したクライムゲーム『MAFIA』が日本で発売されてから8年、その続編『MAFIA II』がPCだけでなくPS3、Xbox360など据え置き機でも発売されました。残念ながら私は前作をプレイしたことがないので『MAFIA』と『MAFIA II』の比較は出来ませんので、他のオープンワールドゲームと比較しながらプレイした感想を挙げたいと思います。

 感想としてまず取り上げなければならないのが、『グランド・セフト・オート』の様なオープンワールドゲームとしてはあらゆる点で物足りなさを感じる事についてです。最近では様々なタイトルが発売されていますが、『MAFIA II』の舞台であるエンパイアベイは最近のオープンワールドゲームの舞台としては比較的狭いように思えます。ただこれは広ければ良いというわけでは決してありません。現にエンパイアベイは港付近や市街地、郊外など場所によって風景がダイナミックに変わるので、ただドライブしながら風景を眺めるだけでも楽しめます。ただ飲食店や衣服店などショップがそれ程多くない上、電車やタクシーといった公共機関の乗物を利用することが出来なかったりと実際の所エンパイアベイでの自由度はあまり高くはありません。また時代に合わせた多様な種類の車が登場するにもかかわらず、車のコレクタブル要素がなくガレージには最大10台までしかキープ出来ないのが個人的には寂しい所でした。しかし開発者側は「『MAFIA II』は『グランド・セフト・オート』とよりも(Xbox360の)『アラン ウェイク』タイプのゲームである。」と発言しているため、自由度がさほど高くないのは致し方ないのかも知れません。

 メインシナリオはそれ程長くはありませんが、主人公ヴィト・スカレッタの物語は波乱万丈で中々見ごたえがあるため物足りなさは感じませんでした。しかし『MAFIA II』にはサイド・ミッションがないため、極端な話DLCを購入しない限りメインシナリオ以外のストーリーが存在しません。そこが全体的に物足りなさを感じるもう一つの原因となっています。

 銃撃戦は基本的に物陰に隠れながら応戦していくことになります。カバーやダッシュなど必要な動作はボタン一つで出来ますし、カバー中に銃撃を喰らった時のモーションやダッシュからカバーに入るときの動きは他のゲームではあまり感じない人間っぽさが出ています。また弾数は制限があるものの武器そのものの所有数に限度はないので、複数の武器を使ってみてお気に入りのものを探す楽しみもあります。格闘も使うボタンは3つだけというシンプルなものでコツを掴めば少なくとも格闘で負けるということはありません。

 『MAFIA II』はオープンワールドゲームとしての自由度はあまりないものの、1950年代のアメリカの雰囲気やそこで展開されるストーリーは他のゲームにはない魅力だと言えます。『グランド・セフト・オート』の様なゲームだと期待して遊ぶと肩透かしを喰らうかもしれませんが、逆に「自由すぎるゲームは何をすればいいかわからないから苦手」という人には比較的とっつきやすいゲームではないでしょうか。

【Amazon】MAFIA II【CEROレーティング「Z」】

タグ:

(Posted by kiriha) ps3fan_netをフォローしましょう

PS3 FAN最新ニュース15件

PS3 FANピックアップニュース


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』の国内発売日が決定!


PS4リマスター版『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』トレイラーが公開!

PlayStation mk2最新レビュー