PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

前作の恐怖感は健在! 『Dead Space 2』体験版インプレッション

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
11/01/05 

前作の恐怖感は健在! 『Dead Space 2』体験版インプレッション

 2008年にElectronic Artsから発売された『Dead Space』は、何らかのシリーズや続編がヒットする事が多い中新規IPとしては驚くほどの高評価と人気を記録しました。その一方ゲーム内描写の過激さゆえ日本で発売されなかった事も話題になりました。そして1月25日に全世界待望の続編『Dead Space 2』が海外で発売されます。そこで先日北米のPlayStation Storeで配信が始まったデモで、前作からどのように変わったのかを見てみたいと思います。

 デモをプレイしてて最初に気づいたのが、様々な点でアクションが変化した事です。例えば前作では主人公のアイザック・クラークは呼吸音以外喋ることがありませんでしたが、今回は他の人物と会話したりストンプした際に時々”Damn It!”や”Shit!”と叫んだりと積極的に喋ります。また戦闘場面では武器リロード時の動きが薬莢が飛び出したりと新しくなった上、十字ボタンで武器を選択する際に各武器の残弾数も表示されるようになっています。さらにキネシスのアイテムを引きつけるスピードが使用したらすぐ手元に届く程早くなっています。このように主人公が積極的に喋るようになり一つ一つの動きがキビキビとなったため、戦っている最中の恐怖感は前作より減った様に感じました。それでも全体的な恐怖の度合いが減ったわけではなく、ステージの異様な雰囲気や演出による怖さは健在です。現に今回のデモでも「おぉっ!」と驚くような場面がいくつもありました。

 またデモを一通りプレイして感じたのが、所々感じられるデモそのものの不親切さでした。確かにメニュー画面でコントローラーのボタン振り分けや文章によるチュートリアルはありますし、進めていくとその先々で必要なアクション(ストンプやステイシス等)の説明も出てきます。ただデモ自体が前作を遊んだ人向けに作られたからかも知れませんが、プラズマカッターの向き変更やキネシスの使い方など先述のチュートリアルを見ない限りわからない事があるという点が引っかかりました。少なくとも今回のデモではこれらのアクション抜きでもクリアすることは可能ですが、初めて『デッドスペース』シリーズに触れる人が、面白さの一つである戦術的切断やキネシスによる投げつけを十分に体感できないのは非常に惜しいと思います。

 デモ自体に対する感想はさておき、『Dead Space 2』そのものは前作の良さを生かしつつ改良が加えられた正当な続編に仕上がっています。表現の過激さ故に今回も日本で発売される可能性は低いように思いますが、前作共にゲームとしてのクオリティは非常に高いと言えます。ですので今まで食わず嫌いだった人も機会があれば是非遊んでみて欲しい作品の1つです。

タグ:

(Posted by kiriha) ps3fan_netをフォローしましょう

PS3 FAN最新ニュース15件

PS3 FANピックアップニュース


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』の国内発売日が決定!


PS4リマスター版『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』トレイラーが公開!

PlayStation mk2最新レビュー