PS3 FAN - プレステ3の最新ニュースやソフト情報を提供

ネイトの冒険が三度始まる! 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』レビュー

海外からの情報を中心としたPS3の総合情報サイト。PS3のニュース配信はもちろんのこと、動画やスクリーンショット等のPS3ソフト情報も充実。
11/11/14 

ネイトの冒険が三度始まる! 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』レビュー

 PS3を代表するといっても過言ではないアクションゲーム『アンチャーテッド』シリーズの最新作『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』が、11月の始めに日本を含む全世界で発売されました。過去2作を通して映画さながらの迫力ある展開や軽快なアクションに魅了された私にとって、本作は非常に発売が待ち遠しいタイトルの一つでした。そこで今回はシングルプレイをクリアし、ある程度マルチプレイを遊んだ時点での感想をまとめたいと思います。

 ゲームプレイという側面で今までと大きく変わったのは「格闘」です。今回から打撃とカウンターに加えて敵を投げる事が出来るようになり、複数の敵を相手にする際は投げで捌きつつ一人を集中攻撃するといった戦略がとれます。他にはぶら下がった体勢から引きずり落とす攻撃も一度敵の踏み付けを避けなければいけなかったり、格闘だけで敵を倒すのにかかる時間が伸びたりといった変化もあるため、前作と同じ調子でプレイせずにどこがどのように変わったかを探りつつ進める方が良いでしょう。

 また次に進むべき方向がわかりにくい、ヒントが不十分といった前2作の欠点はそのままで、特に前者については時間制限がある中で生じる事もあり、何度も死ぬ事を覚悟しててもストレスを感じる事がありました。また個人的には前作用意されていたシングルプレイ用コスチュームや武器といった豊富なアンロック要素が、今回はないのが寂しい所です。

 グラフィックについては前2作で既に高評価を得ていますが、今回も美しさやディテールの細かさにさらなる磨きがかかっています。それに加え遺跡やジャングルだけでなく活気溢れる市場やロンドンの酒場といった今まではあまり見られなかった場所も多く、慌しい場面でもじっくり細部まで眺めたくなるステージばかりでした。キャラクターの動きも前作からより進歩しており、ただ殴るだけでなく壁に叩きつけたり、その場所に置いてある物を活用して倒すなど、特に格闘場面ではそれが顕著に見られました。そしてフィニッシュを決めた際に入るスローモーション+カメラアングル変更は、より映画に近い演出に仕上がっています。

 前作から導入されたマルチプレイは、プレイモードや様々なやり込み要素などあらゆる面でボリュームがアップしています。その中でシリーズ過去作を遊んだことがある人にオススメしたいのが協力プレイ・ミニミッションです。この3人で協力して目標を達成していくモードには、シングルプレイとは別のストーリーが用意されている上1と2に登場したステージやキャラクターも登場します。もちろん過去に登場したステージは最新作仕様の綺麗なグラフィックになっているため、見覚えがある場所でも新鮮な気分で遊ぶことができました。

 今回は1から2で見られたシングルプレイにおける大きな進歩が感じられなかったものの、マルチプレイのやり込み要素やプレイシステムそのものに大幅な改良とボリュームアップがなされ、そのお陰で長期間遊べるものとなっています。これだけのクオリティとボリュームがありながら、他の新作ソフトに比べ比較的安価で購入できる『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』は、PS3を持つ人にとっては買って損はない一本だと言えるでしょう。

【Amazon】アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

タグ:

(Posted by kiriha) ps3fan_netをフォローしましょう

PS3 FAN最新ニュース15件

PS3 FANピックアップニュース


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』国内発売日が決定!E3トレイラーも公開!


『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』の国内発売日が決定!


PS4リマスター版『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』トレイラーが公開!

PlayStation mk2最新レビュー